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  • 11/24/05:28

10.17.04:37

何度でも、繰り返す。

51754c94.jpeg




















 タイトル 「オムライス・・・ではない。」          <撮影 アカイ>







※画像と本文は一切関係が有りません。



とりあえず、横浜のメイド喫茶のメイドさんが可愛い子ばかりでびっくりした。まじで。







座談会?だかなんかよく分からないイベントのログをとってきたので、適当にまとめ。






そのうちどこかしこのブログにちゃんとしたログとかも出るだろうし、ざっくり見たい人だけ見てください。
(このページの一番下のリンクから参照できます。)






毎度のことながら、あやふやな ああしたい こうしようと思う だけで今回も終わったんだろうという感想。






毎回おんなじことしかしてない(言ってない)よねぇ、このGMさん達は。笑



 





ざっくりまとめなので、見難い&抜けもれあったりしたらすんません。



<質問事項>


(現在のコンチェルトゲートフォルテをどう思いますか?)

【GM】ぽむ: 良いとは思っていません。
導入・導線、流通、各種バランスなど改善が必要と考えていますので、今後対応を進めていきます。

 

(開発元が自社開発となったようですがそれによりどのようなメリットができましたでしょうか?)

【GM】ぽむ: ゲームポットが主体となって開発を進めるにあたり、意見や要望などを取り入れやすくなりました。
体制の変更もあり開発速度もまだまだの状況ですが、今後は開発速度も上げていけるよう努めます。

また、学園についてはファンブルグに移設しようと考えています。
導線、導入周り周りを整備するにあたって、その必要性があると思っています。

 

 (今後どういったアップデートを予定されていますか?)

【GM】ぽむ: 優先順位をつけて、必要なものから順番に対応を進めていきます。

そのひとつとして、先ほどお答えした学園の移設などですね。
またその過程で、スキルや職業の追加、レベルキャップ解放、新たなシステムの実装など必要なものから対応を行っていきます。

対応を進める上で、陣形システムに関しては上記への対応後、改めて考えていきたいと思っています。

 

(次のアップデートでは具体的になにを予定されているのでしょうか)

【GM】ぽむ: 学園の移設については、年内(12月)を目処に実施したいと考えています。
また11月にもアップデートを予定しておりますが、まだ全ての内容が決まっているわけではありません。
 
モンスターのドロップ(スティール)を増やす所から、モンスターを狩る目的などを追加していきたいと今は考えています。もちろん、ドロップアイテムの有効な使い道も考えています。

 

(新章以降、パワーインフレが進んでおりますが具体的な対応策などは御座いますか?)


【GM】めいじん: 運営チーム一同として、ダメージ量のインフレについては、何かしらの対策が必要であると考えています。
 しかし、現時点で単純なダメージ量の下方修正でインフレに歯止めをかけるといった手法は取りたくないと思っています。
 当面は、これ以上劇的にインフレが進行しないように進めたいと考えています。

 (問題視はしている、ということでよろしいでしょうか)

【GM】ぽむ: はい。問題視はしております。

 

(実装が遅れている4次職ですが現在どういったものを追加するよう考えていますか?)

【GM】ぽむ: 本項目については、お答えできません。ご了承ください。

 

(運営スタッフとして、現在何がもっとも必要であると考えていますか?)

【GM】ぽむ: 導入・導線、流通、各種バランスなど優先順位をつけて必要なものから順番に対応を進めていきます。とりわけ、チュートリアルを含んだ導入・導線周りでしょうか。

 

 

<要望全般>

 

(エフェクト強化が微妙だったので、演出をもっと強化してほしい)

【GM】ぽむ: 今のエフェクトでも目に痛いという意見もいただいていますので、そういったご意見と合わせて検討します。

 

(強運を要求されない形で王様コインの使い道を増やしてほしい)

【GM】ぽむ: テクニカルなミニゲームなどになると運とは関係なく、できない人は本当にできなくなってしまうので、折り合いを付けつつ考えていきます。

 

(巨蟹のような極端な強ボス以外のモンスターからも需要性のあるアイテムをもっと得られるようにしてほしい)
 
【GM】ぽむ: 先ほどもふれましたが、通常のエンカウントでドロップ(スティール)するアイテムを増やします。
それらを用いたコンテンツも同時に用意しますので、需要のあるアイテムがボス以外からも手に入るようになります。

 

(モンスターコインと交換できるアイテムをもっと増やして)

【GM】ぽむ: コインに限らず、魔王クエスト、カジノの景品にも言えることですが、増やす前提で景品を検討します。

 

(ターゲットウインドウを復活させてほしい)

【GM】ぽむ: ターゲットウィンドウは再構築します。
ターゲットウィンドウは以前の仕様にそっているため2×5の隊列にしか対応しておらず、現在の3×7に対応していません。
さらに、以前のターゲットウィンドウは、敵と味方のポジション表示が切り替え式になっているのですが、
個人的には敵も味方も全部表示されていて欲しいのです。ですので、ここも少し手を加えたいと考えています。

後ほど、切り替え式と全表示式のどちらがいいのか、皆さんにお聞きしてみたいです。

 

(鞄枠と銀行枠をもっと拡張させてほしい)
【GM】ぽむ: カバン、銀行アイテム、スキル銀行などのインベントリ数は拡張を前提に進めています。
ですが、どの程度、拡張するのか、拡張できるのかは、まだ検討中です。

 

(学園内でDuをできるようにしてほしい)

【GM】ぽむ: デュエルについては、学園でもできるように調整します。

 

(「勇者の道」や「マスターオブマスター」などを早くリニューアルしてほしい)

【GM】ぽむ: リニューアルに関してお話するにあたり、先にお話しておくことがあります。
現在、ゲームクライアント上からWEBの「チェルトのお店」や「アイテムボックス」を開くことができるように機能の実装を進めています。(WEB呼び出し機能)
この「WEB呼び出し機能」が実装できると、WEBイベントなどとの連動の幅が広がります。
この機能を実装後、「勇者への道」や「マスターオブマスター」といったコンテンツ(カジノとかも)を、ゲームクライアント上から開ける形でリニューアルしようと考えています。

 時期については、まずは、「チェルトのお店」と「アイテムボックス」を年内には開けるようにしたいと考えています。

 

(旧章の装備で合成したおしゃれ装備が修理できないので改善してほしい)
 
【GM】ぽむ: 修理できるように調整します。その辺りは現在調査中です。

 

 

<ユーザーの不満点>

 

(以前は四季ごとの大型イベントとは別にDuイベントなど行っていましたが、最近行わなくなったのは何故なのでしょうか?)

【GM】ぽむ: イベントは、基本的にシンフォニーに統合し、お祭感を出していきたいと考えています。
ですが、経験値増量イベントなど、シンフォニー以外でも実施するケースはあります。
デュエルイベントに関しては、ダメージのインフレが進んでいることから現在は実施していません。
そのあたりの実施については、今後、考えていきます。

 

(一時期、期間限定クエストを公式サイトで告知しなかったのは何故か?)
 
【GM】ぽむ: 期間限定クエストのお知らせよりも、重要度の高いお知らせを優先した結果、掲載を見送っていた時期がありました。
今後は、掲載をしていきます。また、掲載漏れがありましたら、めいじんまでご連絡ください。

 

(海外からの接続への対応はしっかりと行われているのでしょうか?)

【GM】ぽむ: まずは先日、不正アカウントへの対応を行った際に一部のお客様を巻き込む形となってしまったことをお詫び申し上げます。
不正アカウントへの対応につきましては適宜実施しておりますが、対応しているように見えないと感じられている点につきましては申し訳ありません。
今後とも、皆さんに少しでも快適にプレイしていただけるよう引き続き対応を行っていきます。

 

(ユーザーからの要望、問い合わせのほとんどが対応されていないように思えるのですが)

【GM】ぽむ: 即時対応が必要なものは優先して対応を行っています。その他のものにつきましても、優先順位をつけて対応が必要なものから実施しています。

 

(スキルの調整、イベントNPC再実装など何故お知らせで細かい対応の報告をしないのでしょうか)

【GM】ぽむ: スキル調整を行ったという告知がなかったということでしょうか?それとも、どのようにスキルの数値を調整したのかということでしょうか?
後者の場合、どのように調整されたのか試してみる、というのも楽しみ方のひとつではあると考えているので意図していることですが、前者の告知自体がなかったとしたらそれはお知らせの掲載漏れになります。申し訳ありません。

 (こちらで把握していることとしては前者になります)

【GM】ぽむ: なるほど、今後は告知漏れがないように注意します。



(以前大きな騒ぎを起こした例のオフ会の件について、今はどう感じていますか)
 
【GM】めいじん: ゲーム内・ゲーム外の実施に関わらず、ユーザー様主催のイベントは『コンチェルトゲート フォルテ』の魅力の一つだと思います。
そのため、ご要請があり、かつ条件に合うものであれば、今後も積極的に参加していきたいと思います。

 


<その他、プレイヤーの意見を伺いつつ質問部分の補足>


(ターゲットウィンドウについて)

【GM】ぽむ: まず、ターゲットウィンドウを、現行の仕様にあわせるため、3×7の隊列へ対応させます
その上で、敵のポジションと味方のポジションの表示をタブ切り替え式にするのか、
そもそも、敵味方一括表示してしまうのか、といったところで皆さんのご意見をお聞きしたいところです。

  ↓ ユーザーと意見交換

【GM】ぽむ: 表示・非表示が可能か、表示方式も切り替えられるとなお良しという感じで、再度検討してみます

 

(ミニゲームの景品について)

【GM】ぽむ: 現在ペットやアバターも景品になっていますが、さらにペットやアバターが追加されるとうれしいのか、それともまた違ったものがあったほうがいいのか、など景品を決めあぐねている感じです

  ↓ ユーザーと意見交換

【GM】ぽむ: 景品については、モーションアイテム、アクセサリ周り、余力があればペットやおしゃれなどを考えてみます

 

(魔法の詠唱速度に関わるパッシブスキルの実装要望)

【GM】ぽむ: 詠唱速度をあげてほしい、詠唱速度があがるパッシブスキルを、というご意見は見かけますので、何かしらあったほうがいいのかなとは思っていますが、個人的には単純に早くなるよりは

▼クイックスペル:詠唱速度が少し速くなるが威力が少し下がる
▼ヘヴィスペル:詠唱速度が少し遅くなるが威力が少し上がる

などの方がスキルとしては面白いのかなぁと思ったりしています。
実際に実装するのか、しないのか、違う形になるのか、なども含めて検討していきます。







 

あとは、定期的にユーザーアンケートするかしないかうんたらかんたら。

するかしないか云々以前に、前回の座談会で定期的にやります!って言い切った約束はどこいった。







毎度の事ながら、理想像を語っといて、結果的には何一つ実現してないってオチだと思うんだよねぇ。

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ありがとう

12:00にねちゃったから不満の部分がどうなったのかなぁってちょっと気になってた。
特に進展ない感じね(笑)
まとめお疲れさまでした。

  • 2011年10月17日月
  • 赤魔道師
  • 編集
Re:ありがとう
予想通りに見ても見なくてもどっちでも良かった感じ!

本当に、これでよくこのゲーム続いてるよなぁとしみじみと(ry
2011/10/26 06:58
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