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  • 09/21/05:28

01.21.20:06

莢花

まぁ、アップデート後で書く事はいっぱいあるんだと思うんですが。


とりあえず忘れないうちにいっときます。身内ごとです。


どこぞのさっちゃ、誕生日おめでとー!


初めて会った時はあんなちっちゃかったのに、大きくなって・・・。

無駄に長い縁だが、これからもよろしくさん。






まずは今週のメルマガの内容。


以下、本文一部抜粋。


「1月26日(水)に、「ファーレンくじ」の更新を行います!
 今回も思わず手にいれたくなる魅力的なアイテムが登場!
 新クエストや新職業登場でさらに広がった冒険を、
 新たなアイテムとともにお楽しみください!          」


うわあ、楽しみー。


ってなるかーい(怒


なんていうか、もうちょっと具体的に書けよと。やっつけすぎる。笑


と言う訳で、次回のクジはおそらく新開発オリジナル作品かな。期待できなそうd(ry





さて、今日は長いです。無駄に。


先週のアップデートについてもろもろ。


ある程度情報が出てるような出てないような感じですが、新しく加わった職業とかについての私見。
(あくまで私見です。実際には何一つプレイしてないので、色んなデータ見てきた上での感想だらだら。)


・ビショップ (回復魔法職3次 クレリックLV35で「巡礼の徒」をクリア)

転職直後、LV30までは基本的にクレと何も変わりません。笑
R4、R5スキルで各種状態異常回復の範囲や、PC or PET限定HP回復の範囲、消費MP1で自爆して自身の前後左右の戦闘不能者を復活させる範囲蘇生?などが追加。
しかして、何故か今回から追加された全ての範囲系魔法に前提スキルがあり、同系統の単体スキルGr6と必要レベルがないと習得できない事に。
(アスクレなんたら言う自爆範囲蘇生も、前提がリザレクGr6になっている)


・セージ (補助魔法職3次 クレリックLV35で「巡礼の徒」をクリア)

補助系魔法職。
クレで使えた回復系スキルも全部使えるものの、優遇ではなくなり消費MPが倍に。
R2.3で単体能力上昇、R4.5で範囲能力上昇魔法が使える。(範囲は前提有り。同系統単体Gr6)
ATKアップのフォルテは、増グレより効果があるとかどうとか。


・ソーサラー (攻撃魔法3次 ウィザードLV35で「魔獣の棲むほこら」をクリア)

上級職になっても相変わらずの不遇っぷり全開な職業。
3次になり強力な単体魔法が実装される・・・?と思いきや全くそんな事はなく、範囲の形が変わった魔法が追加されるだけという、なんとも予想外な水増し感。
追加スキルは単体+その左右の3マス攻撃、範囲9マス攻撃の2種類。
これにより、ソーサラーになると攻撃魔法の種類が

【単体】 【3マス範囲】 【5マス範囲】 【9マス範囲】 【全体魔】

と最早何がなんだか分からない状態に。

ちなみに、新魔法の【3マス範囲】と以前からある【5マス範囲】はどちらもR2スキル(消費MP18)
同様に、新魔法の【9マス範囲】と以前からある【全体魔】はどちらもR4スキル(消費36)

エフェクトは【9マス範囲】の方は知りませんが、【3マス範囲】は単魔を横に3つ並べただけ。

今回の新スキルは、あってもなくても誰も困らないんじゃないかというのが個人的な結論です。
4次(ひょっとしたら5次)もあるし、既にもうネタがねーんだろうな、きっと・・・。

あ、当然ながら新スキルのほうは前提がありますよっと。


・シャーマン (呪術系魔職 ウィザードLV35で「魔獣の棲むほこら」をクリア)

良くも悪くも、前章からあまり変わらずの安定感。
新スキルとして、R2スキルでシャーマンの能力上昇の逆となる、敵への能力弱体スキルが追加。
物理攻撃弱体、魔法攻撃弱体、防御力弱体、魔法防御力弱体の4種類有り、重ねがけは向こうとの事。
(最後にかかったものが反映される)
また身内の呪術専門家曰く、従来の単体呪術はGr10で成功率が体感で8割程度、アムネは6個スキルが消えることから、前章の単呪Ⅰの成功率が上がったバージョンの様な雰囲気らしい。
もちろん、攻撃力はお察しのこと・・・。


・ブラックスミス (武器防具生産3次 クリエイターLV35で「巧みなる創造者」をクリア)

物理戦闘系スキルがR3まで使えるらしい。
その他はR6~7生産などがまだ未実装の為、現状クリエイターとほぼ変わらず。
(未確認だけど、多分調理と調合できない?)


・シェフ (調理生産3次 クリエイターLV35で「巧みなる創造者」をクリア)

とりあえず、杖とナイフの物理攻撃スキルR3まで使えるらしい。
新料理レシピも多数追加されていたが、実はクリエイターでも作れるので無理にこっちになる必要は現状特にない。(クリエイターだと新レシピ全てに優遇がつかないので消費がきついけど。)

どうでもいいけど、サラダやらおにぎりやらサンドイッチやら、開発の中の人の寂しい一人暮らしっぷりが伺えた気がしたのは私だけだろうか・・・。


・トレジャーハンター (採掘&伐採3次 ハンターLV35で「自然の恩恵」クリア)

伐採と採掘がR5まで出来る職業。しかし何故かまた精錬ができなくなるという、上位のはずがハンターからの見事なまでのダウングレードっぷり。運営も開発もいい加減仕組みを覚えろよと(ry
戦闘スキルは剣槍斧でR3まで。

・・・トレジャーハンターってお宝探す人だよね?インディー○ョーンズみたいな。


・レンジャー (採取&狩猟3次 ハンターLV35で「自然の恩恵」クリア)

採取と狩猟がR5までできる職業。しかしトレジャーハンターと同じく現状採取系スキルもR5までしか存在しない為、クリエイターが全てR5まで取れる時点でこちらの方が劣化するという件。

戦闘系スキルは弓、ブメ、ナイフがR3まで。
要するに、新開発さん的に言えば、戦闘スキル違うし個性あるでしょ!って言う事なんだろう。

生産でも戦闘ありきな考え方をいい加減変えてくれないかなぁ・・・w





そんなところらしいです。

なんか調べれば調べるほど、色んな意味で「うわすげえ」って思います。まじで。

何故魔職3次に素直に単魔Ⅱとか上位ヒールとか出さずに、色々水増ししちゃったんだか・・・。笑

そして、現状転職しても何のメリットもないクリエイター3次は、両手剣と盾の☆4だか☆5を求められるらしいです。どんだけ勇者様的なのが好きなんだよ、新開発・・・。

生産とかは、R6~7きちんと揃ってから出してほしかったよねぇ。ほんと。







そういえば先日身内の赤い子に新レシピの焼きおにぎりを頂きました。

効果は面白いものでPT組んでいる全員のHPMP回復とか。

詳細は分からないけど、全員の空腹度とかこれどうなるんだろう。

ありがたいけど、魔術師とかで無理に食べさせられちゃったら悲しいとかなりそう・・・。笑


写真も撮ったけど、今手元にないから後で!

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