忍者ブログ

ぼちぼちやって・・・ません。
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/16 赤魔道師]
[11/11 赤魔道師]
[11/04 梅こぶ茶]
[10/26 エイジ]
[10/17 赤魔道師]

11.30.12:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/30/12:47

03.22.22:56

祈跡

昨日のGMあかみこさん主催の座談会イベントで出た情報を、いつも通り適当でのんびりぼんやりな感じで。

ちゃんと知りたい方は、コンチェwikiさんなり老舗の情報サイトさんとかで確認してください。ぼんやり。



・4月のアップデートは4/7(水)

・R7料理カレーライスが実装。実際に登場するのは5月6月?

・巫女専用スキル 祈り 聖域が登場。実装は4月と6月

・4月のアップデートからは毎週クエ→スキル→クエ→スキルといった具合に、6月まで毎週追加がある。

・割と泣けるクエストが追加されるとかされないとか。

・新町アリュートは前作どおりフレイア大陸内北部に実装、よってプレイヤーLVはファンブルグエリアに属する。

・別LVエリア帯の新町ギノスは初期LVは50からスタートで検討中。ただしこの仕様となった場合、恐らくファンブルグエリアで50↑までLVをあげていないと、ギノスには入れない仕様になる可能性が。

・ペット合成「突然変異」の実装。特殊合成のようにバケ玉を持った状態で特定のペットの組み合わせをすると稀に起こる。必ずLV1になり、基本ステータスが高い。外見は新種、レア種、登場しているが捕獲不能の種族などが生まれるとのこと。先週のGMブログのグレートニワトリはやはりこれで生まれる様子。



・開拓について討論。
あかみこ氏いわく、「開拓でキューブが出る仕様を無くしたい」
変わりにアイテムが出る、開拓すると貯まるポイント制にする、云々色々案がでてましたが、いずれ大幅に開拓システムが変更される可能性があるようです。



・おしゃれ装備について討論。
あかみこ氏より、おしゃれ装備枠を作るか作らないか。
もし作るのならば、現在の未合成☆状態のものだけがおしゃれ装備枠に入れることができ、外見に反映される様な仕様を検討中。
性能は通常装備枠の装備品の能力に依存、今までどおりの装備の損傷はこちらが請け負い、おしゃれ装備枠のものは一切傷まない。
その場合は現状すでに合成されてしまっているおしゃれ装備などは、運営が行う大型メンテで一度すべて合成前の物に分解される。
また、その仕様になった場合は、兼ねてから言われているマイクローゼット(※)の実装が容易になるとのこと。
ただし、この仕様になると未合成品しかおしゃれ装備枠に入れれない事から、今までのようなプレイヤー同士のR1合成などでのおしゃれ装備の取引が実質できなくなる為、それに対しては代替案を要検討。
アイテム合成券の使用は圧倒的に減るが、未合成品は移動が大変なので、おしゃれ装備をたくさん持っている人にとっては気軽に着替えるにも大変な気もします。

(※)マイクローゼット → おしゃれ装備を管理、保存しておけるサービス。おそらくはマイコンチェ内のWEB上のサービスなどになるのではと推測。



・職業の見直しについて討論。
特に結論が出るまでにはいたらなかったものの、1次職と2次職の適切とはいえない区分けやスキル枠の問題、職業ごと(あるいはプレイヤースタイルごと)の特徴的なスキルがない、などといった内容が主に上がっていました。
職業についてはやはり現状、騎士と弓だけ上位に当たる職がない、魔とクレの上位職が実質上位職ではなく全くの別物(むしろ使いにくい職業)になっている、1次2次という概念を作ってしまったため、スキル枠や能力面で差が出きてしまっている、などの問題が実装当時から指摘され続けているので、早めに修正してもらえると1プレイヤーとしては嬉しい限りだと思います。
あかみこ氏いわく、まずは出来そうな特徴的スキルの追加から着手していきたいとの事。



・時間の都合で討論されなかったテーマ「戦闘後レアアイテムのドロップ」「キャラの新モーションの追加」は次回座談会にて討論予定。



みたいな内容でした。ぼんやりで適当ですみません。ぼんやり。



ちょっと気になったのは新スキル 「祈り」 と 「聖域」

前作クロスゲートで呪術師専用スキルであったものですが、今回は巫術師専用として登場する様子。

前作の仕様では、祈りは属性攻撃魔法のように属性ごとにスキルが分かれており(火炎の祈り、海原の祈り、などなど)、使用すると一定時間、使用した属性の色の魔方陣がフィールドに現れ、それに対応する属性を持っているキャラの防御力を飛躍的にあげるというもの。(ただし、敵味方問わずですが。)

そして聖域は恐らく前作にリバースという名称で登場していたスキルに近いものと思われ、リバースはかけた対象の属性を一定時間反転させるという効果がありました。
これにより、前述した祈りを使用することにより敵も属性効果で防御力が上がってしまう時などに相手に使用し属性を強制的に変更→効果をから外したり、未知の敵と戦った時に完全属性不利になっている仲間が居た場合、その仲間に使う事で完全属性有利の状態に変化させれるといった、使い方によってはかなり便利なスキル。

現状の巫女や呪術スキルを見ると、詠唱中術者の周り(or相手の指定領域)にフィールドが展開、効果を発揮するスキルがあるので、それと同じような仕様になるのではないかと予想されます。

その他に、やはり前作であった物理職唯一の回復技「明鏡止水」も実装予定があると軽く触れられていました。
やっぱり優遇は格闘士になるのかな。稼ぎなどにあると便利そうだよね。

PR