11.24.05:54
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03.29.20:52
技巧
「はわはわにされる王様」
※明日からこの国はハワブルグになります。嘘です。
4月実装予定の巫術師専用の新規スキル祈りは前作と同様、属性ごとに4種類あるとの事。
前作では、スキルのレベル(今作でいうGr)最高状態で使用すると、属性値×3パーセントの被ダメージ軽減効果がありました。
ひとつの属性に振れる属性値の最高は10なので、対応の属性を10いれておくと、30パーセントの被ダメージ軽減という素敵効果があり、何気に大活躍なスキルでした。
今作では被ダメージ軽減ではなく、与ダメージが増幅になるとの事。
アニマートと併用できれば、かなりの戦力アップが見込めます。一人で祈りとアニマ同時に使えるかどうかが疑問ですが。
ついでに?ぼちぼち色々な新スキルが実装されてきているので、前作クロスゲートで存在していて、今作コンチェではまだ実装されていないおもしろそーなスキルをちょっと適当に紹介してみようかなと思います。
巫術系
・アブソルス/アブソルト ・・・バリア系魔法。物理/魔法の被ダメージを一度だけ吸収、そのダメージ分だけ回復してくれるという素敵スキル。今作では味方のヒールもリフレクなどで跳ね返しちゃう仕様の為、実装の可能性は低いのかも。
・インヴァルス/インヴァルト ・・・バリア系魔法。物理/魔法の被ダメージを2回無効化する。吸収も反射もしない代わり、一度の詠唱で2回防いでくれるという素敵スキル。
・リジェネア ・・・リジェ系全体魔法。効果は現状のリジェ系を見ての通り、なんだかスズメの涙のような。アップデートのネタ切れ時にでも実装されるんじゃないかなと。
呪術系
・大地の祈り ・・・冒頭に書いた4月に実装されるであろう前作からの祈りスキル。
海原の祈り 上から地 水 火 風に対応。名前がこのまま実装されるかは知りません。
火炎の祈り
群雲の祈り
・リバース ・・・やはり4月に実装されるであろうスキル「聖域」の元となるっぽいスキル。スキルのランクによって数ターンの間、対象者の属性を反転させる。火水→地風 みたいに。
物理系
・虚襲慄心 ・・・相手のMPに直接ダメージを与える技。ランクが高いと一撃で術者のMP半分をもっていかれたりと、魔法使いにとってはどきどきばくばくなスキル。
・明鏡止水 ・・・自身の最大HPから5%~スキルランクによって最大60%までランダムでHPを回復できるスキル。ランダムなので回復量は安定はしないもののHPによってはヒールより回復する場合もあり、専門の格闘家にとっては便利なスキルでした。コンチェにも実装する予定はあるらしい。いつになるか知りませんが。
・暗殺 ・・・忍者、兵士のみ使えるパッシブスキル。覚えている状態で通常攻撃をすると稀に発動し、敵を即死させる本人も相手もびっくり効果。もちろんボスとかには出ません。あ、Duではたまに出ました。
その他
・呪術抵抗 ・・・パッシブスキル。それぞれ毒抵抗や混乱抵抗などひとつずつ分かれており、対応した抵抗を入れておくとその呪術にかかりにくくなるというもの。スロットの枠の関係で入れてる人は少なかったですが。
・踊り ・・・踊り子専用のスキル。1/2の確立でランダムに敵か味方に効果が発動。スキルランクが上がるごとに効果は変わり、全体攻撃力アップや全体状態以上回復、果てはボスにも通じる対象者即死やら対象者自爆やらという効果もあった。ドラ○エのパル○ンテか。
他にも、使い魔専用のスキル吸血攻撃(与ダメージの一部を回復)や、名刺を持っている相手に使い魔がアイテムを届けてくれるモンスターメールという素敵スキルもありました。
モンスターメールは便利だから、いつか実装するといいなー。
ちなみに全然余談として、子供たちの憧れ騎士スキル「ビリアルド」
何故か前作クロスゲートでは「一石二鳥」という名前でした。 一石二鳥って・・・ねぇ。