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  • 11/24/19:33

07.09.19:29

新職

新システムの職業関連がまた中途半端に情報出ていたので、相変わらず中途半端にまとめ。

しかし、このゲームで職業別にする意味あるのかなー。って考えちゃいけないけど考えてしまう今日この頃。
特に生産が心配だよね・・・。戦闘だけなら別にいいんだけど。





以前経験値移行について最初の発表が出た時うっかり「○○科」とか表示して、何その学園ごっこ的大ブーイングを受け即刻「○○系」と表示を変更していたにもかかわらず、今回の発表ではおもいっきし開き直って戦闘「科」魔法「科」生産「科」など学園風味に表記されています。
もはや呆れて誰もつっこまないという・・・そんなに学園ごっこしたいのかな、今コンチェを動かしてる人たちは。笑

なのであえて、ここでは○○科という表記をせずに○○系という感じでざっくりまとめてお送りします。



・・・え、あまのじゃく?知った事か。



・フリーランサー(無職)

キャラの最初の初期職業。おそらくここから、初期1次職(物理、魔法、生産)に派生するものと思われ。
無限の可能性を秘めた職業うんたらかんたらとか書いてあり、これ自体にも上級職があるらしい。
FF5のすっぴんみたいなことなのかな・・・。たぶん。


・ソルジャー(戦闘系1次職)

低ランクの戦闘スキルなど、基本的な物理攻撃を覚える前提職業。
ここからより攻撃型のウォーリア、支援攻撃型のナイトに転職可能。
3次職の派生がウォーリアから3種類、ナイトから2種類。
現状の格闘や戦斧がウォーリアから、剣士がナイトからとかになるのかな。
説明文の雰囲気だとナイトは魔力も上がる系統らしいので、魔法剣士とかも入ってくるのかも。
しかし・・・これ弓はどこに・・・。


・マジシャン(魔法系1次職)

低ランクの魔法スキルなど、基本的な魔法を覚える前提職業。
ここから派生して攻撃系のウィザード、回復系のクレリック、調教系のファミリアに。
何故か今回から封印職は魔系として扱われるらしい・・・今まで物理遠距離職だったのに何故・・・。
ステリセットあるから問題ないといえばないけどさ・・・んー。笑
せめて上級職でいいから、物理系封印師の道も残しておいてほしい今日この頃。
あ、やっぱこれもクレと魔極めたら賢者とか出そうだよね。やっぱドラ○エをまんまパクt(ry


・クラフト(生産系1次職)

低ランクの採取、生産スキルを覚える前提職業。
このシステムからは、採取系と生産系どちらもこの前提職業をこなさないといけない様子。
生産方面はクリエイター、採取方面はハンターに2次転職そこからどちらも3種類ずつ3次職に派生するらしい。
しかし、発表されたシステムのままだと、この前提職にもLV上げが必須になる予感。
そうなると、現状の高ランク採取をするためには、クラフトでlv20まで上げてからなおかつ3次職転職後に必要LVまで上げないといけないという、現在LV9採取してる人にはとても優しくない仕様に・・・。
せめて生産だけは今までどおり、無理なLV上げをしなくても2次転職できて、まったり遊べる仕様にしてほしいね。ほんとに。


・シーフ(特別系2次職) ドクター(特別系3次職)

新たな区分として、条件を満たすことでつける特別な職業。
といっても、今まであった職業がさらにややこしい条件をつけられるという感じに思えなくもないですが。
シーフはクラフト、ウォリアーを両方上げる事でつけるようになる職業。能力は現状と同じ感じのようです。
とりあえず、条件がクラフト、ウォリアー共にLV20とかになってくると、現在のシーフをやってる人たちはここで無駄に経験値を吸われて、シーフに就けても現状よりLVが落ちる事が必須になってしまいそうな予感。
ドクターは条件不明なものの、やはり特定の2つの職業を上げるとつける様子。
治療や薬調合ができますとか書いてあることから、今回の改訂で治療スキルがドクターしか使えないなどとなったら、前作時代の様に治療露天なども再び成り立つようになるのか。
・・・しかし、学園になってそうなったら初期はうかつに怪我などできない大変な事態になりそう。





とりあえず、アプデ後に還元された経験値は特に期限なく保持される様子なので、最初は一気にたくさん振らず、最初は少しずつLVをあげつつ調整するべきか。

ちなみに参考に

LV20の類型経験値  16万
LV30の類型経験値  81万
LV60の類型経験値 1296万

LV55~大体1レベルあがるのに必要経験値が60万~といったところなので、現在LV60程度あるのなら最初は自分のなりたい職業(や必要な前提職)を20~30レベル分だけ(なるべく最低限)経験値を振って、後は残しておいて様子見が一番かなと。
それでも57~58レベル分の経験値は残る計算なので。(経験値テーブルが変わらなければですが。)

そして、何より個人的に気になったこと。


209ceb84.jpeg

















  端っこの方に注目。



3次職からさらによこに、上級職(4次職)を匂わせる線が出ている事。

これを見る限り、どうやらうかつに3次職あたりに取得経験値を振り切ってしまうと、期間を置いてから4次職など実装された時に泣きを見ることになりそう。
当然職が変わる後とにLV1からなので、4次職もLV1からになるだろうし。



そもそも、4次職の条件が3次職LV60とかなったら結局そこで終わりな訳ですが。うーん。
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ここまできたら

FFチックにぜひとも赤魔道師の実装を…
3次赤魔道師の上が4次賢者がいいなぁ
賢者になるとどっちの魔法も全部いけるとかいいよねぇ
それなら4次職目指してみたい

  • 2010年07月11日日
  • 赤魔道師
  • 編集
Re:ここまできたら
赤魔導師はいいねー。

どっちの魔法も全部いけるだと、最終的には魔法系はその職業しか皆やらなくなっちゃうから、例えば4次になったら攻撃魔法Ⅲ(優遇)が使えて回復Ⅱ(非優遇)までいける魔術師とか、その逆に回復Ⅲ(優遇)攻撃魔法Ⅱ(非優遇)なクレみたいに、個性が出る仕様になってくれるといいなー。
2010/07/12 21:09

・・・ふぅ(茶がうまい!!)

果てしなく…錯乱なぅ~

4次職があるやもしれんなんて…レベル60じゃ足りないかもしれないだなんて…

ふぅ…茶がうまいっ!!

ん~召喚獣がほしいですにゃw
バハームートとかヱリンギリヲンとかイフリートとかエリマキトカゲとかシヴァとかデスエリとか…召喚魔法がほしいなぁw

  • 2010年07月12日月
  • 梅こぶ茶
  • 編集
Re:・・・ふぅ(茶がうまい!!)
うむ、とりあえず学園になったら保持された経験値は残しておいて、皆で下水クエでもしつつ、しばらく様子を見るとよしだね。

召還獣、前作のギルドモンスターを再実装して欲しいなー。
ギルド内でみんなで餌を与えてお世話すると、やがて大きくなってバハムートやリヴァイアサンみたいな子が戦闘中いきなり助けに現れてくれたんだよ。

西のみんなでそういうの育てたいねえ。
2010/07/12 21:11

はわっ

異世界からケダモノは召還しちゃだみだー
敵味方関係なく塵になるじぇー

遊び人が欲しいよぅー
怪しい踊りぃぃーーしたいよぅぅ~~
ランダムで自分混乱とか、敵に大ダメージとか・・
陣形効果で仲間全員即死とかなるといいにゃ~~

何次職とか分けていてもどっちゃにしろ今と同じ職業分類なら面白くも何もない
洋物にならって横文字にしただけでなくなんぞ面白くなるような変化を期待するっちゃ
ここまであほみたいに変更するんだったらそれもまたいいじゃなぁ~い

  • 2010年07月12日月
  • こな
  • 編集
Re:はわっ
踊り子はひょっとしたら期待できるのかも。

職業紹介の右上のほうの特別職3次に、リスクの大きいうんたらかんたらっていう???な職業が紹介されてるので、それが踊り子か、実装されると噂されてた爆弾士の学園版じゃないかと予想。

何にしても、ここまで変えるならちゃんと「楽しい」って思えるものになるといいよねえ。
2010/07/12 21:13

はわ・・・

LV75って・・・
すごすぎる・・・
ささらさんの隠しキャラやるなぁ~

  • 2010年07月12日月
  • はわわ
  • 編集
Re:はわ・・・
変態すぎるね・・・。笑

とても1週間じゃ追いつける気がしなかったぜ。ふふ。



というか、LV65の大装備のほうが個人的にかなりの変態だと思う件について。
2010/07/12 21:14

召喚獣か

いいねそれ^^
ドラ〇エ?ト〇ネコ?の商人軍団があらわれたみたいに
「ひよこの大群が現れた!」「弱ってるやつからボッコボコピョ~」
って画面いっぱいのヒヨコが敵陣を横切ったりしたら面白そう!
ゴブリンでもいいけど先頭はアニィ、最後尾はヤスでおねがいします。

  • 2010年07月12日月
  • 赤魔道師
  • 編集
Re:召喚獣か
そういうのも可愛いね。笑

召還獣は梅のコメント返信でも書いたけど、スキルとったら何度でも使えますーよりも、ギルドモンスターって形にして皆で育てて共有できるような仕組みを入れて欲しいなー。

そもそも、コンチェのギルドシステムなんてお金払えば誰でも作れちゃうから、そういうのも迂闊にできないんだろうけど・・・そういう部分こそ大きく変更してくれたらいいんじゃないかとか考えてしまう。
2010/07/12 21:16
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