11.25.05:20
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06.13.20:22
懸念
まとめようとする度にまとまらなくなっていく移管後の仕様についての発表のまとめなう!
なんかなうってクセになるね。どうでもいいけど。
気になったところとか。
▼キャラクターのLV(戦闘経験値)
・経験値テーブルは現在のものと同じ(今と同じ必要経験値)で、職業ごとに上限LV(キャップ)が決まっている。参考例だと初期職(LV5)一次職(LV20)
・おそらくLVキャップ上限に達しないと上位職に転職できない。
・初期職業(LV1~5)→各系統第一次職業(LV1~20)→各系統第二次職業(LV1~キャップなし?)といった雰囲気。 (ただ後々になって三次職とか追加されたら色々困る。ってか嫌だ。)
公式の参考例を見た限りは、二次職につくには第一次職は必ずLV20まであげる必要がある(生産系含)ような書き方で、結局この辺りが一番大事になるのですが、既存の職業が一次と二次のどちらに配置されるかといった所。
例えば戦闘系だと、
一次職が兵士→二次職が剣斧など(騎士も二次になるかな?)
一次職が見習い魔法職業→二次職でクレ魔呪巫
(仮に一次職としてクレや魔が配置された場合、LV20キャップの観点から純粋なクレや魔の上位職が望める可能性も。)
といった区分を想像できるとして。
問題は生産も同じ様な例えで一次生産(LV1~LV20)→二次生産(LV1~)といった例えが出ていたこと。
一次職では例えばR3までしか作成できない(LV20キャップなので)というような仕様になった場合、現状の低LV生産者はLV上げが必須になります。
逆に現在の仕様のように一次職が既存の武器防具職人、二次職が大装備職人と扱われた場合、一次職のLVキャップが存在することから高LVまであげた職人さんは獲得した経験値を無駄にしないためには二次職業(大装備)につくor他の職業に振らざるを得ないといった事になりかねない気が。
これは採取系にもいえることで、二次につかなければ採取できないランクのものがある等の区分けされた場合、現状のLV9採取キャラは基本使えない子に。
現状と同じで一次職で通常採取、二次職で仙人などの場合LV9キャラはさほど被害はないものの(総合で見てLV1個下がる程度)、高LV採取キャラは前述の職人と同じく、残った経験値を無駄にしないために二次につくor多職業に振らざるを得ない可能性が。
▼スキルに関して
・習得済みのスキルも全部リセットされ、習得していたスキルのスキル経験値のみ還元されるとのこと。(スキル書で保管してあるもの含む)
・スキルごとにあげる労力の違いなどもある事から(開拓、一部R6R7の作成スキルなど)、還元量はランクに応じて考慮中とのこと。
・購入したスキル記憶書やスキル枠増書、マスタリースキルや未使用のマイナス種などは補填対象になる
上がりきったスキル&パッシブスキルなどを記憶書にいれ保管し、再度Grをあげてスキル経験値を確保しておくと良さそう。
(ちなみにマスタリー系スキルも補填対象なので、Nがあまってるならマスタリーもいいかも。)
戦闘系に関しては、おそらく新スキルなども投入される事から、振りなおせる事にそこまで大きい影響は出ない&新しいスキルを早期に極める事も可能になるものの、
生産系に関してはスキル自体のGr10最大経験値量も少ない事や、下位スキルを消してしまっている人も多い為、考慮される還元量を期待したい所。
余談として、使用後のマイナス種は補填できない代わりに、移管後しばらくはLV20~経験値振りなおしを出来るように検討中とのこと。
▼ペットについて
・ペットのLVは引き継がれ、移管後は自キャラよりLVが上になるペットは自キャラのLVにあわせて一時的に同じLVに調整される仕様に。
・スキルに関してはプレイヤーと同じくリセット。ベンダー、アイテム持ちを除いてすべて経験値に還元される。
ライドなども明記がないためリセットされると思われるので、今からのライド書購入は控えたほうが良さそう。
何にしろ、情報が少なすぎてあまり良い部分が見つけられな・・・げふげふ。
とりあえず、戦闘系は個人的にそこまで心配していないものの、生産採取系に関してはかなりの不安が残ります。
今後の情報に期待かな。今は。