11.25.08:02
[PR]
06.07.21:01
変革
昨日の座談会の要点を、自分なりにざっくりとまとめ。
あくまで今後の企画段階ということで、下記に書いた事の大半はまだ確定事項ではありませんのであしからず。
▼学園システムについて
・高校よりも大学といったイメージ。
(研究棟や練兵施設など。たぶん保健室とかはない。残念?)
・とりあえず全員学園に所属する事になる。
ただし、行動などが縛られる事はなく、行くも行かないも個人の自由。
・講義は自由参加のミニクエストになる。
・学園新設後、冒険者ロビーは学園内部に移動。
・季節限定クエストなどに、学園祭や文化祭、ミスローゼンブルグなどもやりたいらしい。
しかし、ミスローゼンブルグって・・・。笑
ローゼンブルグ学園の制服
学園実装直後は配布する予定とのこと
着る着ないは自由だそうです。確かにキャラによっては・・・。笑
▼おしゃれシステムについて
具体的な改案は出ていないものの、プレイヤーがストレスなくおしゃれ装備で遊べるシステムを考案中。
キャラの新パーツ追加等も検討中の様子。
▼戦闘システムについて
・戦闘インターフェースの変更
既存の縦2マス横5マスに加え、前と左右に1列ずつマスを増やして、移動可能なマスに。
(おそらく、戦闘に出れるキャラは10匹のまま、空白部分に移動して新しい戦術が可能になるシステムになるのだと思われます。)
現在 改変後
○○○○○○○
◎◎◎◎◎ → ○◎◎◎◎◎○ ◎…プレイヤー初期位置
◎◎◎◎◎ → ○◎◎◎◎◎○ ○…増加される予備移動マス
ターゲットウィンドウの復活は見込み薄。
変わりに去年9月まであったようなカメラ視点移動などが任意で数パターン選べるように。
新スキルの実装等は6月までの実装分(単魔3系)などでひとまず終わり。
あとは10月の新章開始までスキル追加は見込めない様子。
過去に発表されていたアリュートなどの新町やライド戦闘なども、すべて10月以降学園実装後に延期。
職業の調整&職業システムの大幅な変更。
スキル枠上限撤廃。
一度にセットして使用できるスキル数は決まっているものの、使わないスキルは銀行のような場所にしまっておける&基本的なスキルは一度覚えたら忘れないようになる。
既存のキャラLVシステムを職業別LVに変更→エリア別LVの撤廃
現状のキャラクターのLVは撤廃され、キャラがついている職業そのものにLVがつくという形に。
(なんたらファンタジー11や、ドラ○エ9に近いシステム)
例えると
現在のシステム LV23武器職人の簓(ささら)が兵士に転職 → LV23兵士の簓(ささら)になる。
基本ステータスも職業補正分以外変わらず。
職業別システム LV23武器職人の簓(ささら)が兵士に転職 → LV1兵士の簓(ささら)になる。
基本ステータスは兵士時の別物ステータスとして最初から。
再度武器職人に転職した場合、LV23(武器職人時のステータス)に戻る。
詰まる所、職業が装備品の様に気分で付け替え可能になり、遊んだ職業が遊んだ分だけ強くなるというような。
それによりBPの振りなおし(職業ごと?)や、ペットのLVがプレイヤーに合わせて一時的に下がるシステムに変更予定。
その他、プレイヤーのLVやその他の課金分もろもろは損しないように還元するとの事。
ただ、このシステムだとペットとかどうなるんだろう。ひょっとしたら育成して無駄になるなんて事もありえるような・・・。
なんにしろ、大きく覆りすぎちゃって、どうなることやら。
とりあえず思うことは、職業別LVシステムが個人的に嫌いだからそのままでいいのになーと。
これが実装されちゃうと、戦闘職でLV上げてから職人に戻る方法とか、上級職に転職した際に前提職でやったLV上げとかが無駄になっちゃう(兵士LV30で転職→剣士LV1になる)訳だし。
さすがに上級職ってくくりをなくして、全部一律にするんだろうけど・・・。
最初は良くても、いずれ稼ぎ場も安定してくると皆がどの職業でもLVが上がってくる事によって、さらに個性が無くなっていく訳だし。
そこまで何でもかんでも別ゲーム仕様にせず、今のいいところをきちんと残したまま追加していくという形にはならないのかなぁと、淡い期待を寄せつつ・・・たぶん無理なんだろうけど。うーん。