11.25.10:29
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05.31.20:36
新章
― 世界を護る放課後、はじまります。 -
・・・?
・・・・・・・??
が、学園ものだと・・・!?Σ
まずは生徒会長でも目指してみようと思います。いや書記か、書記のが楽なのか!?
そうじゃなくって。
もはや前作クロスゲートの欠片も無くなってきた展開。いやびっくりだ。
まさかの学園物に色々あっちこっちお祭り騒ぎ状態で、なんかもう先日発見されたばかりの特殊かまきりやらぽせー丼の話も一気に過去の物に。笑
中身については大した情報もないし置いておくとして、個人的見解としては「別にだからどうということでもないだろう」と楽観視。
インタビュー記事を読む限りは学園システムを強要される訳ではなさそうだし、あかみこさんのツイッターの発言いわく「学園=研究機関」の意味合いが強いとのことで、ハンゲーム時代にあったモンスターラボがゲーム内に実装されるんじゃないかとの噂もされています。
とりあえず、今までのコンチェに学園ごっこ要素が増えたかな程度の認識で。
そんな学園ごっこよりも気になったのは、戦闘システムの改変。
戦闘中のキャラ位置のマスが前衛、左右に1マスずつ、計7×3マスのフィールドに拡大。
また、そのフィールドの決まった位置にキャラを配置して陣形を作る事で、一定の効果を得られるシステム(前衛は攻撃力UP&後衛は魔力UPなど)が実装とのこと。
これによって、戦闘に幅は増えそうで、個人的には面白くなりそうだなと。
ただ、気になるのは既存スキルの効果。ダブルエッジが縦3体攻撃できるのか、とか、ビリアルドはどうなるのか、範囲攻撃系が既存どおり4マスの範囲攻撃になるのか、十時に範囲効果になるのか、そしてなんだか全魔は大活躍しそうじゃないか、とかとか。
伝承システムうんたらも気になったけど、正直現状の新スキルというものに期待が持てない(基本、前作クロスゲートの粗悪な使いまわしスキルしかない)ので、これは実装まであまり期待しない方向で。
去年9月の大幅な戦闘システム改修も、結果としてみれば悪くなかったと思うので、個人的には新しい戦闘システムに期待です。
実装直後はまたバタバタするんだろうけど、調整されて戦術が増えたら、素直に楽しそうだ。
何はともあれ、今はゆっくり静観しつつ、時期が来るまで(あるいは時期が過ぎても)いつもどおりのんびりまったり遊んでいこうかなと思います。
でも、とりあえずタイトルの学園って文字と、バラの校章は外して欲しいと思うんだ。
恥ずかしくて人にやってるとか言えないし、こんなのじゃ。笑
絶対始めて見た人、そっち系のゲームと勘違いするよね・・・。