11.24.18:38
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04.08.22:04
無視
【無視】 むし
・存在するものの価値や意義を認めないこと。ないがしろにすること。
・いきなり大幅に変わった、相手の防御力とか関係無くなっちゃうクリティカルの仕様。
「はっはっはっは!この魔王紀柳が・・・いや聞け、とりあえず話を聞け!」 紀柳
※上記のセリフと本文は一切関係がありません。
アップデートについて、色々と体験してきた事をいくつか。
なんか長くなったので、興味ありそうなトコだけ読んでもらえれば。
▼LVキャップの全開放
とりあえず、ファンブルグ59&シルト39解除に行ってみました。
ファンブルグ59解除はLV55以降で受けれるクエスト。
中身はかなりお手軽なクエストで、海神の49解除とかはなんだったんだろう・・・と思うような楽な内容でした。
シルト39解除は、シルトLV35以上で受けれるクエスト。
いつもどおりあそこであいつにあれもってこいって言われるあれです(何
こちらもファンブルグの59解除に負けず劣らず簡単で、ひたすら雑魚を退治してドロップアイテム集め。
ボスもいないので、楽勝でした。シルト30解除とかなんだったんだろう・・・。笑
クリアするぞー!と気合を入れていたので内容的には肩透かしな感じもしましたが、きっと既に実装されているこの先の解除クエこそ大変なんだろうな、と先を楽しみにすることに。
▼ライドスキル実装
色々な意味でやられました。まじで。
まず、前提クエストがウィルノアへの坑道クエクリアと、59解除クエクリアであること。
59解除クエクリアが前提になってしまっているため、そのクエ自体を受けるためのLVが55以上いることから、54以下は誰も覚える事が出来ないというまさかの鬼畜仕様。
てっきり、高LV向けアップデート→キャップ解除 低LV向けアップデート→ライドというような予想をしていた為、意外というかひどいというか・・・。
クエの内容自体も実際に行ってみましたが、2人でマルチ2キャラずつ、斧 封 クレ×2の4キャラで、雑魚戦でもうっかりすると簡単に全滅できるような難易度でした。きつかった。
ライドは機能を3段階に分けて実装予定、今回がフィールドでの騎乗モーションのみ、次回が戦闘での騎乗、次々回がライド生産効果が入る事もあるので、今はともかくいつかは取得LVの引き下げなり取得前提クエのLV55制限を撤廃してくれないかなーと期待します。
生産55とかまであげたくないってのもあるけど、何より低LVのプレイヤーさん達の楽しみとして、ライドくらい出来るようにして欲しいなぁと切に思ったり。
▼突然変異
まったく情報がないです。
情報が出てきたら、1匹くらい挑戦してみよぅかなと。
グレートニワトリ欲しいよね。
▼レアエンカウント
あれ?これならLV問わず誰でも楽しめるし今回で一番無難なんじゃね?とか思ってしまったアップデート。
実際にイール周辺でひたすらトパ様退治してると、こんなのが出てきました。
普通のよりちょっと大きい。
倒すと宝石を落とすらしいものの、残念ながら私が遭遇した時はドロップなしでした。
情報としては、トパーズの欠片(装飾効果MP+6)が手に入るらしいです。
また明日挑戦してみようかな。
▼ステータスの仕様変更
Q&DキャラがHP増加。M>Q>Vの自メインキャラ、S>V>Dのサブキャラで共に100ずつ上昇。素敵です。
回避、カウンター、クリティカルのステータス効果の大幅上昇。
クリティカルがやたらでます。カウンターもめっさでます。回避は・・・。
変化としては
D振りキャラ→CRIが多い=クリティカルが出まくる&カウンターを食らいにくい
Q振りキャラ→CTRが多い=カウンターが出まくる&クリティカルを食らいにくい
DQ共通 →AVDが増える=回避しまくる。はずなんだ。
クリティカルについては、自分のパラメータのCTRが少ないととにかくぼこぼこ敵からもらいます。
よって、今まで主流となっていたVS振りやVM振りをしてしまうとCTRが全く増えないためクリティカルをぼっこぼこに食らい、かなり死に安くなったイメージが。対策としては、そこそこQにも振るか、CTRの増える装備をするか(主に槍ですが)。
カウンターも同様で、相手のCRIが少ない場合はかなり発動します。
よって、Q振り近接なキャラ同士で戦ったり、カウンターを出しまくるボスなどと戦うと、簡単に4~5回カウンター合戦などという事にも。
回避は、現状の平均AVD100~200程度では上昇したというほどのイメージは沸かず。
回避上限が3割リミット→9割になったとはいえ、9割を引き出すためには相手方のHITと相当引き離さないと起こり得ない様です。一応、AVDが200程度あれば、LV2~3のゴブリンは回避しまくれるとか噂。んー・・・。
ちなみにLV30剣士同士(AVD120前後)で両手斧のみで殴りあいましたが、連激も乾坤一擲も互いに全弾命中でした。んんー・・・。笑
ちなみにクリティカルについては、ダメージの計算式そのものが修正され、クリティカル発生→相手の防御力無視という計算になったみたいです。
具体的な例をあげると、R6ペンデュラムの雑魚の衝撃が通常300ダメージ→クリティカル時1000↑ダメージになったり、LV59のS0クレがR6両手剣装備で同程度のLVの雑魚相手に通常30未満ダメージ→クリティカル時150↑ダメージなどと、単純に3倍以上のダメージを叩き出すこともしばしば。
CTRをあげて被クリティカルを減らすなどの対抗策はあるものの、かなり運要素も強くなったように思えました。
毎度のことながら、前回の去年9月のアップデートといい、今回のアップデートといい、大型アップデートと名がつくと軽く別のゲームになってるような気もしますが、まだ楽しめてはいるのでぼちぼち慣れていこうかなと。
しばらくは新スキルが楽しみな今日この頃。
ちなみに来週はやはり、祈り&聖域、各4種ずつの実装らしいです。
ヒール3まだかなー。
ところで、59解除してもやっぱり稼ぎ場がない今日この頃。
お金使って掘り当てろって事なのかなぁ、やっぱり。地道に頑張ろー・・・。
うむ…わくわくしてたけど、できることがないのがわかり…草むしりして終わったにゃー
今、砂使ってレベル上げするのももったいなく…そうそうに御就寝~zzz
ライドのスキル取れる取れない以前に、海神終わってながった~♪ なははは~
正直、高LVだけしか乗れないとかだったらあんまりいらなかったよな。
雰囲気が大事なゲームだし、そのうち低LVでも乗れるよーになるといいやなあ。
・・・あ、海神いかねぇと!!
AVDますたりでも入れてやろうかしら・・
ダースエリンギとか突然変異で出来ないかしら・・じゅるる
ダースエリンギは、ディスエリとナクゥバを特殊合成すると、2億分の1くらいの確率で突然変異するらしいよ。
生産のライド効果って笑
その時点で現状の採取の人などLV9以下が多いのに生産職無視っぽいですなぁ
しかもそのころにはGR10だよほとんど^^
ライドはたのしそうなだけに
非常に残念
そのライド効果が材料1/4で作れたり
採取しても100%土地減らないとか
なんかすごく特徴あるならがんばってLVあげするがなぁ・・・どんなこうかだろ 笑
前作と同じだったら、武器防具に限っては手伝ってくれたペットの種族属性がのっかるはず。ドラゴン属性の剣とか、そういう感じ。
といってもコンチェではこんなだから、そのまま来るとも思えないしどうなることやら・・・がくぶる。
ライドの仕様は悲しい限りでしゅね。。。
仕様が変わってからケンジが、ちにまくりだしぃぃぃww゙ェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
う~ん・・・絶対にQorDには意地でも振らないもぉぉぉ~~んだぁぁww
巫術スキルも微妙な気もしないでも。。。
使い方しだとは思うけどですぅ・・・
何となく、諸刃の刃的な気も・・・
なるように・・・なるのかあぁww(o・∀・o)
祈りは、諸刃と分かってても攻撃力を追い求めて使いますよね、あなたは・・・?笑
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