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  • 09/20/10:36

11.05.19:58

世界


今週のメンテはまさかの追加&不具合修正一切無し。


特別職のキャップ解除やら魔職の3次やら、物理ばっかりじゃなくて足並みをそろえて欲しいなぁと言う所。


とりあえず、ペットが壁すぎて切ないよ・・・。


相変わらず不具合だけは連発で、学園内NPCから購入した武器防具が一部売却時に購入額より高く売れるとの情報がツイッターに。


一応、臨時メンテ(一部chのみ)で対応したあたり、ちゃんとツイッター自体は見てるんだなぁと。笑







この前ツイッターでも書いたけれど、コンチェ自体の雰囲気が随分変わってきちゃいましたね。



今までは、自由気ままにやりたい事をやって、楽しければお金を払ってねっていう世界。


今は、居たければ居ればいいけど、お金払わないと楽しませないよ、っていう世界。



私には、なんだかそんな感じ。


無かったことにされた前章の部分とかゲーム内マネーが色んな部分で稼ぎ放題になっちゃって心配だとか言いたい事は沢山あるけど、今日は特に最近思ってしまう生産職の大切さ的な事をだらだらと。







日本でネットゲームが普及し始めてから、もう7~8年は経つのかな。

今じゃ誰でも簡単に飛び込めて、誰でも手軽に遊べる時代。

そんな時代に合わせて、いつからかネットゲーム全体の課金の体制というのが変わってきました。


ネットゲームが出始めの時期は、月額プレイ料金を払うのがほぼ主流で。

前作クロスゲートでは月額約1000円のプレイ料金と、1アカウントに1つパッケージを買わなければいけなかった(今のように大容量のデータをダウンロードできる時代でもなかった)という課金体制でした。

そして今のように課金クジのアイテム等を売ってゲーム内マネーに変える事などが出来ない分、ゲーム内マネーを稼ぐのが大変&ゲーム内マネーに価値がありました。(1Mなんて本当に大金!)


それが、時代の流れとともに基本無料でアイテム課金制が主流になり、クロスゲートの続編コンチェルトゲートも流れの通りに月額課金からアイテム課金方式に。


クロスゲート時代には1日1時間自動的に配布されていたバーストも、コンチェになってから竜の砂という形で販売する形式に変更。(最初の頃は、毎日もらえてたものをわざわざお金出して買うのかよっ!?と思ったのをよく覚えてます。笑)



そんな従量課金制のネットゲームは山ほど溢れてる時代になったけど。


どのゲームを眺めても、装備品や消耗品がここまでプレイヤー主導でまかなわれてるゲームって他にないんですよね、やっぱり。

コンチェでは高ランクの装備や消耗品はプレイヤーさんがいないと全く成り立たない珍しい世界。

他のネットゲームでは大抵の場合武器防具はNPCからそれなりのものが手に入るし、レアアイテムや強い装備はそれなりの強いボスを倒すことで稀に手に入るとか。


生産システム自体は他のゲームにも多いけど、NPCより少しいい武器防具が作れる程度とか、コンチェの様に必須事項ではない事が多いんです。
やりこみ要素の一つというか、戦闘で飽きた人の暇つぶしというか。





コンチェの生産システムは前作クロスゲート時代から引き継がれているもので、前XG時代には職人自体も細分化されていて、武器や防具の種類毎に分かれていました。

剣を作る人は剣職人、靴を作る人は靴職人というように。
(ちなみに武器防具も自分では修理できず、武器修理職人、防具修理職人という職業もありました)


この頃は1つの職業でできる事が1つと明確だったため、役割がきっちり分担されてたんですよね。

だからファンブルグ東露店にはいつも職人達が誰かしらいて、その側で素材屋さんも割と繁盛していて。


クロスゲートがコンチェになり、一人の職人で武器や防具はどれでも(枠の限り)覚えられるようになり、マルチタブが実装することで素材を買い取る必要性も減り、15キャラになった所で大半のプレイヤーは完全な自給自足状態が進み、そして新章になり武器防具(その他料理調合)のくくりがなくなる&職人のレベル上げの必要性まで出てきた訳です。

そういった要因を含めた色々なことから、現在は露店で装備を売る人も大幅に減っています。





ここからはただの私見。


現状、システム的に生産がどんどんおまけ要素になってしまっていってる(本来の目的である露店が不要になってきているという意味で)事のひとつに、今の課金体系だと運営側から見て生産職がネックなんじゃないかなと個人的に思ってます。


運営側から考えたら、月額課金の頃は毎月お金払ってもらえる様な魅力(生産もその一つ)がゲーム内にあればよかった時代。

でもそのままアイテム課金になれば逆に職人プレイヤーは最低限の砂を買うか買わないかで、ゲーム内マネーもある程度自力で稼げる事からクジおしゃれなどは一切課金せずゲーム内で手に入れられてしまう事。

つまり生産中心にがんばるプレイヤーが居れば居るほど、今の課金体系だと運営的には利益が出ない仕組みなんじゃないかなと。


運営がそれを意図してるかは知らないけど、このまま進めば生産は他所のゲームと同じくおまけ要素になり、高ランク装備のNPC販売や課金クジ装備、ゲーム内ドロップなどで高性能武器防具が手に入る仕様になってしまうんじゃないかと懸念してしまいます。


プレバトルで存在したスキルが付加された武器などは、課金クジで販売、とか・・・ありえそうで怖いなって。





コンチェのいい所って、「無理に戦わなくてもいいよ、生産だけしててもいいよ、だから離れててもたまには戻っておいで」っていうかのような優しい、柔らかい雰囲気だと思うんですよね。


私自身、クロスゲート終了直前から3年以上ネットゲームは離れていたけど、リアルに余裕ができてふと、ファンブルグを覗いてみたくなって。懐かしくなって。


またのんびりと、ただ居るだけだったり気まぐれに杖作って売ってみたり、そういう世界にふと帰りたくなったから戻ってきたんですよね。


今は他のゲームもたまにやります。はっきりいって、戦闘なんかは全然他のゲームの方が面白いです。

正直、今の現状でコンチェの戦闘システムを心から楽しめる人なんて、一部だけだと思う。そして楽しめても、一時だけだと思う。


でもね、どんなに違う世界を見てきても、やっぱり最終的に帰ってくる場所はクロスゲートの面影を残したコンチェの世界な訳で、ファンブルグなんですよ。そこにただ、存在していたいんです。


今のコンチェでプレイヤーが望んでる事は、他所のゲームを真似て無理やり戦闘特化なゲームにしようとしたり、昔からあるものをぶち壊して、新しく作ったものを押し付けられることじゃないよね。



まずはきちんと生産システムを見直して欲しいなって思います。

運営から見たら利益の出にくいシステムにしか見えないかもしれないけど、それがコンチェにプレイヤー達が居続ける理由の半分かそれ以上はあるんだって事を理解して欲しい。

理解した上で、きちんと作りこんだ上で、そこから利益の出る方法でも何でも考えて欲しい。

レベル上げが強要されるシステムなんて誰も望まないし、戦闘があってこその生産!なんて考え方でしか進めないのなら今はコンチェじゃなくても他に面白いゲームはいっぱいあるのだから、みんな違う方へ行っちゃうよ。


正直、片隅のブログのこんな声が運営とかに届くとは思ってません。

でも、また活気のある露店街や、町に居るだけでプレイヤー同士が気軽に交流できる、楽しめる雰囲気が戻るように、少しでも願いを込めて書いておきます。





ま、きっと何も言わないよりはマシだよね。

コンチェを楽しんでたプレイヤー達が、また笑いながら戻ってこれますように。
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こんちゃ♪

ささらさんに1票b
のんびり、まったりの空気がいいですね。

以前は、各々 役割が以前決まっててやり易かったような?

レベルを上げると装備が追いつかないw
ストックあるのだけどなぜか手をつけず、採集してるという・・・。ストック振ればいいのだけどなぜか、怖いと言う矛盾がw

  • 2010年11月06日土
  • ゆや
  • 編集
Re:こんちゃ♪
ほんと、のんびりまったりがいいですよね。

出来てた事が出来なくなって、元に戻すだけで今までの何十倍の労力がいて・・・そんな状況だから、みんな楽しいっていうよりストレスが貯まっちゃってる感じですよね。色々悪循環。

ストックは私もほぼ使ってません。なんか色々微妙すぎて・・・。笑
2010/11/07 20:28
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