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ぼちぼちやって・・・ません。
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  • 09/20/10:29

09.24.21:29

削減


スキル銀行システムのことがほんのり新章サイトにあがってました。


e804261e.jpg









・スキル銀行は通常の銀行の様に複数キャラで所有するのではなく、各キャラクター1人ずつ固有のものになる。

・新章時の実装スキルは約300種類、それにあわせてかスキル銀行のスキル保有数はキャラクター毎に300まで。

・これにより、職業ごとに転職する時に必要なスキルを入れ替えたり、状況に合わせてスキルを入れ替えて使う事ができる。

・預けたスキルの経験値などは記憶されるので、預けて引き出してもランクなどの状態は変わらない。

・ペットは使用できない。(今まで通り、消して入れ替える)



この点においては単純に便利になると考えてよいかなと。

今までだと不要になったスキルは消去(or課金の記憶書で保管)→必要になったら覚えなおすといった事が必要だったので、気軽にスキルを外せる&必要になったら外した時の状態で気軽に戻せる点は便利になるかな。


気になったのが、新章実装時のスキル数が300種類というところ。


既存のスキルの数をwikiさんで調べてみたところ


・戦闘系スキル 全92種

物理 36 魔法 43 特殊 13


・採取系スキル 全46種

伐採 8 採取 22 採掘 7 狩猟  9


・加工系スキル 全43種

加工 18 調理 18 調合 7


・作成系スキル 全210種

武器 98 防具 112


・その他スキル  6種


全部で397スキルありました。
(乾坤 初 錬 点睛やヒールⅠⅡⅢなど上位下位などは1つとしてカウント マスタリー系統は除く)




あれ、100種類くらい減る計算に・・・。




プレバトルでは同一効果のスキルでも職業ごとに微調整されて別スキル扱いになっていたので、戦闘スキルに関しては実質水増しされるスキルが多分にある事を考えると、既存のスキルでも無くなるものが多数でてくる可能性が。


100種類削るとなると、特に現在だと情報も何もない(おそらく開発が追いついていない)作成系スキルが大幅に削られるような可能性もありそうなので、何ともいえない雰囲気。


私見だけど、スキルコストシステムに変更されるので、ひょっとすると生産スキルなどは前作クロスゲートで使われていた様な、作成スキルの使用コストが通常より多い→その作成スキル1つでその種類のR1~10が作れるようになる仕様になるような可能性もあるのかも。
それだとスキル数も合うし、むしろそうだといいんだけど。
(剣作成でスロット3つ使用→Grが上がる毎に、Grに対応したランクの作成物が自動的に作れるようになっていく感じ)


とりあえず、肝心のスキルや職業の情報をやはり出してもらいたいところ。

システムの変更点だけちょいちょい出されても、何も安心できないよねぇ。







あ、そういや新章サイトのspecialって所に数点学園のスクリーンショットが出てましたよ、と。

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