11.24.22:58
[PR]
12.27.04:31
崩壊
ささら「昨日の座談会の内容を漢字二文字で表現してくれ」
☆の人「崩壊」
それはともかく。
昨日は新章始まってから初の座談会が開催。
リアル都合で参加はほぼ出来ませんでしたが、ログだけは回収しておいたので要点をまとめ。
<2011年の予定>
・1月 魔法、生産職の3次を各4種ずつ8種類実装。
魔職→ 攻撃型「ソーサラー」 呪術型「シャーマン」 回復型「ビショップ」 補助型「セージ」
生産職→ 狩猟&採取「レンジャー」 採掘&伐採「トレジャーハンター」
武器防具2次特化「ブラックスミス」 調理特化「シェフ」
また、それに伴いスキル追加&スキルのバランスの全体調整及び見直し
・2月 レベルキャップR6開放 及びアイテムの追加
・3月 レベルキャップR7開放 及びアイテムの追加
・4月 陣形システム実装予定
・5月 アリュートの町 ひらめき&伝承システム 新職業の順次実装
また、それらに伴い順次クエストも実装予定とのこと。
その他に気になった事をちょこちょこと。
・ペットのスタイルは各種族それぞれ物理型魔法型に育てれるようにバランスを調整中。
・バケ玉を使ったアイテムの特殊合成は、現在固定レシピなし。ランダム合成のみ可能になっている。
・1月のスキル調整に伴い、学園内でもDu可能に。
・治療&鑑定のハードルが高い事は、バランスを見つつ何らかの対策を講じようとうんたらかんたら。
・装備品のバランスも調整予定
・経験値面の調整予定。ただし今後も経験値テーブルの変更、見直しは行わないとの事。
理由は下記ログ参照のこと。実質的に前章のストック価値減はもう不可避な物に。
・4次職経験値テーブルは3次と同じ。また前章の様にLV60~必要経験値が増大する仕様は今回はなし。
・エフェクトについては調整予定。及び新しいエフェクト追加も検討中。
・学園クエのNPCのモーションが無い等、可能なかぎり調整予定。
・来年度は3ヶ月に一度ユーザーアンケートを開催予定。結果は公表される。
まずは1月19日(水)に行う予定とのこと。
・おしゃれスロット永久版は出さない。
・傭兵時タブ切り替えのエラー落ちは修正の目処がつき始めたとの事。
・ライドはLV35程度でも取得できるように協議予定。少なくとも来年度のR6解除で取得は出来るように。
・二刀流を作っているらしい(また物理か!
・学園の位置や機能を含めて、もう一度大幅な見直し。内部に冒険者ロビーを含めた構想も?
・ヘルプ狩りのイベントとしての復活。ただしプレイヤーの反対が多く開催はなさそう。
箇条書きしてみたけど、こんな所かなー?
下記にGMさん発言等をまとめた座談会ログを載せているので、興味のある方はそちらも参照の事。
しっかし、長いだけで内容の無い座談会だったな・・・調整、検討していますばかりだったし。
参加者の皆様、お疲れ様でしたっと。
21:29:42 【GM】ぽむ: 皆さん、こんばんは!
21:29:53 【GM】ぽむ: 『コンチェルトゲート フォルテ』運営チームの「【GM】ぽむ」です!
21:30:20 【GM】ぽむ: 本日はお集まりいただきありがとうございます。
21:32:58 【GM】ぽむ: 事前に募集掲示板にいただいた内容につきましては、可能な限りお答えしていきますが、
21:33:05 【GM】ぽむ: 「現時点で検討中のもの」「これから検討を行っていくもの」については、
21:33:13 【GM】ぽむ: この場での回答は控えさせていただくものもあります。
21:33:27 【GM】ぽむ: ですが、この場で回答をしなかったから何もしないのではなく、
21:33:35 【GM】ぽむ: 検討の結果、実施が決まったものについては、
21:33:41 【GM】ぽむ: 適宜、公式サイトでお知らせをしていきたいと考えています。
21:34:00 【GM】ぽむ: また、本日の座談会では2011年の予定のお知らせもあります。
21:34:10 【GM】ぽむ: 2011年の予定については、一部時期を伏せさせていただいている項目もありますが、
21:34:20 【GM】ぽむ: 時期が決まり次第、適宜、公式サイトでお知らせをしていきたいと思います。
21:34:48 【GM】ぽむ: それでは、これより2010年を締めくくる「座談会」を開催いたします。
21:35:22 【GM】ぽむ: まずは、2011年の予定をお知らせしつつ、
21:35:28 【GM】ぽむ: その後、募集掲示板にいただいた内容への回答を行っていきたいと思います。
21:36:12 【GM】ぽむ: では、2011年1月から順番に。
21:36:28 【GM】ぽむ: 【2011年1月】
21:36:34 【GM】ぽむ: 魔法科・生産科の三次職を実装予定です。
21:36:43 【GM】ぽむ: それぞれ4職づつ、計8職の三次職となります。
21:36:56 【GM】ぽむ: 魔法科では、
21:37:04 【GM】ぽむ: 攻撃魔法特化の「ソーサラー」
21:37:10 【GM】ぽむ: 妨害魔法特化の「シャーマン」
21:37:14 【GM】ぽむ: 回復魔法特化の「ビショップ」
21:37:20 【GM】ぽむ: 補助魔法特化の「セージ」
21:37:34 【GM】ぽむ: 生産科では、
21:37:40 【GM】ぽむ: 狩猟、採取特化の「レンジャー」
21:37:45 【GM】ぽむ: 採掘、伐採特化の「トレジャーハンター」
21:37:51 【GM】ぽむ: 武器や防具の二次生産特化の「ブラックスミス」
21:37:57 【GM】ぽむ: 調理特化の「シェフ」
21:38:04 【GM】ぽむ: を予定していると、手元の資料には書かれています。
21:38:29 【GM】ぽむ: また、職業の追加に伴い、スキルの追加も予定しており、
21:38:43 【GM】ぽむ: このタイミングで、スキルの全体的なバランス調整も行います。
21:39:52 【GM】ぽむ: 【2011年2月】
21:40:05 【GM】ぽむ: レベルキャップのR6解放を予定しており、
21:40:17 【GM】ぽむ: キャップの解放に伴ったアイテムやスキルもろもろの追加も予定しています。
21:40:38 【GM】ぽむ: 【2011年3月】
21:40:51 【GM】ぽむ: レベルキャップのR7解放を予定しており、
21:40:59 【GM】ぽむ: キャップの解放に伴ったアイテムやスキルもろもろの追加も予定しています。
21:41:30 【GM】ぽむ: 【2011年4月】
21:41:37 【GM】ぽむ: 陣形システムの実装を予定しています。
21:41:51 【GM】ぽむ: 開発移管の際にお知らせした目玉のひとつが、ここで実装される予定です。
21:42:42 【GM】ぽむ: 【2011年5月以降】
21:42:57 【GM】ぽむ: 新町アリュート、ひらめき・伝承システム、新職業などの順次実装を予定しています。
21:43:05 【GM】ぽむ: 5月以降の予定については、時期が決まり次第、
21:43:15 【GM】ぽむ: 適宜公式サイトにてお知らせをしていきます。
21:44:50 【GM】ぽむ: また、これらの予定に合わせてクエストの順次追加も行っていきますので、
21:45:04 【GM】ぽむ: 今後のアップデートにご期待いただけたらと思います。
21:46:57 【GM】ぽむ: 4月までの予定については、発表の通り実装をしていけるよう、
21:47:20 【GM】ぽむ: 運営・開発一同、精一杯努力をしていきます。
21:49:56 【GM】ぽむ: さて、それではここからは、
21:50:07 【GM】ぽむ: 募集掲示板にいただいた内容への回答をしていきたいと思います。
21:51:09 【GM】ぽむ: いただいた内容は、開発チームと共有を行った上で今回の回答となっています。
21:52:05 【GM】ぽむ: ですので、回答に対しての質問をいただいてもこの場で回答できない場合があります。
21:52:22 【GM】ぽむ: その点は、ご了承いただけると助かります。
21:53:14 【GM】ぽむ: それでは始めます
21:53:35 【GM】ぽむ: No.1:ペットのレベルやスキルについて
21:53:44 【GM】ぽむ: 各種族のペットを物理型・魔法型それぞれに育てられるよう、
21:53:48 【GM】ぽむ: バランスの調整を検討しています。
21:53:58 【GM】ぽむ: No.2:装備の特殊合成について
21:54:06 【GM】ぽむ: 仕様は変わっていません。
21:54:11 【GM】ぽむ: 新章の装備品は、現在ランダム合成にしか対応できていないので、
21:54:14 【GM】ぽむ: 固定の組み合わせによる合成にも対応を行う予定です。
21:54:26 【GM】ぽむ: No.3:期間限定クエストについて
21:54:31 【GM】ぽむ: 期間限定クエストは今後も継続して開催されます。
21:54:38 【GM】ぽむ: No.4:座談会について
21:54:41 【GM】ぽむ: 座談会の時間は延長を行う場合もあります。
21:54:52 【GM】ぽむ: No.5:デュエルのバランスについて
21:54:57 【GM】ぽむ: 1月に魔法科・生産科の三次職が追加され、同時にスキルの追加も行います。
21:55:02 【GM】ぽむ: このタイミングで物理・魔法スキルのバランス調整を行う予定です。
21:55:06 【GM】ぽむ: また、学園でもデュエルを行えるように調整を行う予定です。
21:55:18 【GM】ぽむ: No.6:ゲームの完成度について
21:55:29 【GM】ぽむ: 直近では、2011年の1月に魔法科・生産科の三次職追加、
21:55:34 【GM】ぽむ: 2月・3月にレベルキャップのR6、R7の順次解放、
21:55:39 【GM】ぽむ: 4月に陣形システムの実装を予定しています。
21:55:45 【GM】ぽむ: 5月以降では、新町アリュートやひらめき・伝承システム、
21:55:49 【GM】ぽむ: 新職業などの順次実装を予定しており、
21:55:54 【GM】ぽむ: これらの実装と合わせてクエストの順次実装も行います。
21:55:56 【GM】ぽむ: 今後のアップデートにご期待下さい!
21:56:01 【GM】ぽむ: No.7:冒険者ロビーについて
21:56:07 【GM】ぽむ: 現在、冒険者ロビーの復活は予定していません。
21:56:11 【GM】ぽむ: No.8:経験値について
21:56:16 【GM】ぽむ: 職業別レベルシステムについては、熟練者ユーザーと初心者ユーザーが
21:56:20 【GM】ぽむ: 同じレベル帯で協力して遊びやすくしたいという経緯で
21:56:25 【GM】ぽむ: 職業別レベルシステムは採用されています。
21:56:36 【GM】ぽむ: 結果として、以前よりも熟練者ユーザーと初心者ユーザーが協力して
21:56:43 【GM】ぽむ: 遊びやすい環境になったと考えています。
21:56:51 【GM】ぽむ: また、一次職に比べて二次職・三次職の経験値が多く設定されているのは、
21:56:57 【GM】ぽむ: 累計BP数やステータスに適応される補正値が高く設定されているためとなっています。
21:57:02 【GM】ぽむ: スキルGrについては、ひとつのスキルをずっと使えるようにしたいという考えの下、
21:57:07 【GM】ぽむ: 新章以前はⅠ、Ⅱ、Ⅲとスキルが分かれていたスキルをひとつに統合し、
21:57:13 【GM】ぽむ: Grが上がった際のスキルの成長率を高く設定しています。
21:57:20 【GM】ぽむ: レベルを上げにくいという点については、調整を検討しています。
22:10:49 【GM】ぽむ: No.9:コンチェの物語について
22:10:53 【GM】ぽむ: コンチェの物語は、五勇者との関わりをもって描く「五勇者編」と、
22:11:00 【GM】ぽむ: ローゼンベルク学園との関わりをもって描く
22:11:04 【GM】ぽむ: 「ローゼンベルク編」が現在展開されています。
22:11:12 【GM】ぽむ: 「五勇者編」の続きとして「ローゼンベルク編」があるのではなく、
22:11:18 【GM】ぽむ: 同じ時期の物語を別の視点から描いているという構成になっています。
22:11:28 【GM】ぽむ: 時期は検討中ですが、「五勇者編」のクエスト追加も予定しています。
22:11:35 【GM】ぽむ: また、矛盾が生じているところについては、適宜調整を行っていきます。
22:11:50 【GM】ぽむ: No.10:治療や鑑定について
22:11:54 【GM】ぽむ: 治療や鑑定がドクターやプロフェッサーに割り当てられている点については、
22:12:00 【GM】ぽむ: 職業に個性を持たせるという構想のもと、職業の分化を行ったためとなっています。
22:12:06 【GM】ぽむ: また、治療や鑑定のハードルが高いという点については、
22:12:13 【GM】ぽむ: バランスを見つつ、なんらかの対策を講じようと考えています。
22:12:21 【GM】ぽむ: No.11:装備品のステータスについて
22:12:28 【GM】ぽむ: 装備品のバランスは調整を検討しています。
22:12:37 【GM】ぽむ: No.12:上位職のメリットについて
22:12:44 【GM】ぽむ: 上位職であるメリットは増やす方向で検討を行っています。
22:12:53 【GM】ぽむ: No.13:経験値について
22:13:04 【GM】ぽむ: レベルを上げにくいという点については、調整を検討しています。
22:13:14 【GM】ぽむ: No.14:ご意見・ご要望について
22:13:19 【GM】ぽむ: いただいたご意見・ご要望については、三社間で共有を行っています。
22:13:35 【GM】ぽむ: No.15:ペットのバランスについて
22:13:41 【GM】ぽむ: 各種族のペットを物理型・魔法型それぞれに育てられるよう、
22:13:49 【GM】ぽむ: バランスの調整を検討しています。
22:14:04 【GM】ぽむ: No.16:ユーザーの動向について
22:14:09 【GM】ぽむ: 離れてしまったお客様については、戻ってきていただけるように、
22:14:15 【GM】ぽむ: 新しく始められたお客様については、引き続き楽しんでいただけるように、
22:14:31 【GM】ぽむ: 運営・開発を進めていきたいと考えています。
22:14:49 【GM】ぽむ: No.17:経験値・スキル掲示板について
22:15:01 【GM】ぽむ: レベルを上げにくいという点については、調整を検討しています。
22:15:07 【GM】ぽむ: スキル掲示板については、転職の条件を満たした際に新しい発見を
22:15:10 【GM】ぽむ: 楽しんでもらいたいという考えの下、現在の仕様になっています。
22:15:25 【GM】ぽむ: No.18:「破壊と再生」について
22:15:32 【GM】ぽむ: 「破壊と再生」については、思い切った改良をするためには、
22:15:37 【GM】ぽむ: 恐る恐る触れるのでは無く、一度全てを破壊するつもりでメスを入れ、
22:15:42 【GM】ぽむ: その後順次再生させながら良くしていくという意味で
22:15:50 【GM】ぽむ: 開発するにあたって掲げた「キーワード」です。
22:16:00 【GM】ぽむ: 良かった点は、劇的に変更する事が出来た点、
22:16:02 【GM】ぽむ: 悪かった点は、変化に戸惑うことが多く、現時点で未だ「再生しきれていない」点です。
22:16:16 【GM】ぽむ: No.19:エフェクトについて
22:16:24 【GM】ぽむ: エフェクトについては調整を行っていきます。
22:16:34 【GM】ぽむ: また、新しいエフェクトの追加も検討しています。
22:16:48 【GM】ぽむ: No.20:ペットのバランスについて
22:16:55 【GM】ぽむ: ペットのバランスについては、種族によって向き不向きが決まってしまわないように
22:17:01 【GM】ぽむ: 調整を検討しています。
22:17:07 【GM】ぽむ: くじの景品については、適宜検討をします。
22:17:40 【GM】ぽむ: No.22:スキルのバランスについて
22:17:46 【GM】ぽむ: 1月に魔法科・生産科の三次職が追加され、同時にスキルの追加も行います。
22:17:49 【GM】ぽむ: このタイミングで物理・魔法スキルのバランス調整を行う予定です。
22:18:02 【GM】ぽむ: No.23:魔法科の三次職について
22:18:11 【GM】ぽむ: 2011年の1月に魔法科・生産科の三次職の追加を行います。
22:18:28 【GM】ぽむ: No.24:会話中のNPCモーションについて
22:18:36 【GM】ぽむ: 現在実装されているクエスト、今後実装されるクエスト共に、
22:18:39 【GM】ぽむ: 可能な限り調整を行っていきます。
22:19:00 【GM】ぽむ: No.25:経験値について
22:19:05 【GM】ぽむ: 戦闘職と生産職による経験値のバランスは今後も必要があれば調整の検討を行います。
22:19:27 【GM】ぽむ: No.26:職業別レベルについて
22:19:38 【GM】ぽむ: 職業別レベルシステムについては、熟練者ユーザーと初心者ユーザーが
22:19:42 【GM】ぽむ: 同じレベル帯で協力して遊びやすくしたいという経緯で
22:19:44 【GM】ぽむ: 職業別レベルシステムを採用しています。
22:19:50 【GM】ぽむ: また、上位職であるメリットは増やす方向で検討を行っています。
22:20:21 【GM】ぽむ: No.27:スキルの書について
22:20:28 【GM】ぽむ: 不具合の修正は随時行っていきます。
22:20:34 【GM】ぽむ: 「スキル記憶の書」については、現在は対応が完了していると思います。
22:20:37 【GM】ぽむ: まだ対応されていない方がいらっしゃいましたら、
22:20:42 【GM】ぽむ: お手数ですがサポートまでご連絡をお願いいたします。
22:22:26 【GM】あかみこ: みなさん、こんばんわ
22:22:37 【GM】あかみこ: あかみこです(*=ω=)ノ
22:22:41 【GM】あかみこ: 寝坊したわけではないですよ。
22:23:13 【GM】あかみこ: 今日はぽむを含む3名のGMに任せて
22:23:24 【GM】あかみこ: 今後のコンチェについて皆さんと語っていただきたいと
22:23:27 【GM】あかみこ: 考えておりましたが、
22:23:39 【GM】あかみこ: どうも矛先が私がしでかした事についてが多々あり、
22:23:49 【GM】あかみこ: 予定を変更して、登場いたしました。
22:24:00 【GM】あかみこ: まず
22:24:13 【GM】あかみこ: 本日ぽむが回答を行う予定でした
22:24:24 【GM】あかみこ: 掲示板の回答に関しましては、後日掲示板を通して
22:24:33 【GM】あかみこ: 回答させていただきます(ブログかもしれません)
22:24:43 【GM】あかみこ: ぶっちゃけます
22:25:00 【GM】あかみこ: 回答内容は確認しておりますが、あんまりこの場で話すことではなかったです
22:25:09 【GM】あかみこ: ただ、一生懸命ぽむやばとん、めいじんが
22:25:18 【GM】あかみこ: 先日朝まで回答を考えているのを見ていました。
22:25:31 【GM】あかみこ: みなさんに真剣に答えたいという思いは3人にありましたことだけでも
22:25:37 【GM】あかみこ: 認めていただければ幸いです。
22:26:01 【GM】あかみこ: はい、根源です。
22:26:10 【GM】あかみこ: 根源であることを認めます。責任者ですから。
22:26:32 【GM】あかみこ: まず仕切りなおすにあたり
22:26:43 【GM】あかみこ: この後の流れを考えますと
22:26:58 【GM】あかみこ: メガホンちょっとばとんやぽむお願いできますか?
22:27:21 【GM】あかみこ: 大反省会、あかみこを責める会に
22:27:26 【GM】あかみこ: 移行してはどうかと思うのです。
22:27:44 【GM】あかみこ: 10月の新章で皆様が不満に思ったことをひとずつ伺いまして
22:28:02 【GM】あかみこ: それに対して、実際内部はどうだったのかをお答えします
22:28:07 【GM】あかみこ: そのうえで、来年どうする予定なのか
22:28:15 【GM】あかみこ: どうしたらいいのかを
22:28:22 【GM】あかみこ: この場の皆さんの意見を伺いつつ
22:28:31 【GM】あかみこ: 検討していく座談会にしていきたいと考えていますが
22:28:33 【GM】あかみこ: いかがでしょうか?
22:29:27 【GM】あかみこ: そうですね
22:29:34 【GM】あかみこ: アンケートもひとつの手段だと思います
22:29:53 【GM】あかみこ: それは年明け
22:30:04 【GM】あかみこ: ここで検討とか言うと怒られそうなので
22:30:30 【GM】あかみこ: 1月19日(水)に実施するよう手配します。
22:30:37 【GM】あかみこ: 内容としては各項目に対する点数付けと
22:31:05 【GM】あかみこ: お客様から各項目に対してのご要望を伺えるものを設置したいと思います
22:31:27 【GM】あかみこ: アンケートに関しましては、今後定期的に実施し、
22:31:43 【GM】あかみこ: 少なくとも四半期(3か月)に1回は
22:31:51 【GM】あかみこ: 皆様とコミュニケーションを取れるよう
22:32:11 【GM】あかみこ: アンケートの実施 → 運営と開発の検討、見解、予定 → 発表
22:32:16 【GM】あかみこ: の流れで進めるようにします。
22:32:51 【GM】あかみこ: クロゲ権利ないっす!ぶっちゃけ。
22:34:08 【GM】あかみこ: 軽いですかね・・・そしたら発言も固くなってしまいますが
22:35:09 【GM】あかみこ: 自分を叩くか、質問するかどっちかにしましょう!
22:35:21 【GM】あかみこ: 反応が難しいです
22:35:24 ●: おしゃれスロットの永久版は出ますか?
22:35:30 【GM】あかみこ: でないっす
22:35:40 【GM】あかみこ: 最初はだしたいと思っていたのですが
22:35:59 【GM】あかみこ: 実験的にやってみたく追加したコンテンツのため、
22:36:07 【GM】あかみこ: 今の状態だとこのまま継続の予定です。
22:36:29 【GM】あかみこ: ただし、たとえば「1年間利用してくれた人には、以降3カ月は無料」とか
22:36:37 【GM】あかみこ: そういった特典の準備を進めています
22:36:47 【GM】あかみこ: lycorisさん>1つ答えられるとしたら
22:37:00 【GM】あかみこ: 傭兵のマルチタブ切り替えでクライアントが強制終了する問題について
22:37:08 【GM】あかみこ: 1つ原因のとっかかりのようなものが見つかりました。
22:37:22 【GM】あかみこ: まだ根本的な解決には至っていませんが、少しずつ改善に向かっています
22:37:20 ●: 先程の発言のクロゲ権利ないクロゲ権利ない、の意味は?
22:37:43 【GM】あかみこ: ゲームポットには権利が一切ないのです。もし復活を願う場合は
22:37:52 【GM】あかみこ: この場合スクエニさんに言っていただいた方がいいかと思います
22:37:29 ●: 現段階で最も重大と受け止めている事は何ですか?
22:38:23 【GM】あかみこ: まろんさん>新規の方がいない点ですかね。
22:38:32 【GM】あかみこ: みなさんが心配しないように言わせていただきますと
22:38:43 【GM】あかみこ: 1日にログインしてくださっている方の数はあまり減っていないのです
22:39:10 【GM】あかみこ: ただ、新規の方があんまり増えなくて困っています。
22:39:23 【GM】あかみこ: 来年は広告なども打てるようがんばります。
22:46:03 【GM】あかみこ: 経験値に関していきましょうか。
22:46:12 【GM】あかみこ: まず「損させません」の私が発言した件について
22:46:38 【GM】あかみこ: 真っ先に皆様に誤解させてしまった点をお詫びします。
22:46:49 【GM】あかみこ: 私としてはストック経験値が増えておくことは、
22:47:03 【GM】あかみこ: 新章になった際に、レベルを先行して上げられるという点から
22:47:13 【GM】あかみこ: 「損にはならない」という解釈で発言をしておりました。
(以下2分ほど会場大荒れ。)
22:50:11 【GM】あかみこ: 判断の基準として、まず現在の最高値の人が、新章の最高値になれるように
22:50:20 【GM】あかみこ: という基準から編成しています。
22:50:27 【GM】あかみこ: ただしこの状況ではあまりにも厳しく
22:51:51 【GM】あかみこ: 指示ではなく基本話し合いです。採決権は3社すべてにあります
22:52:03 【GM】あかみこ: そこで経験値に関して
22:52:27 【GM】あかみこ: 旧章のレベル帯などから2次職まではある程度楽しめる量にしたいと
22:52:39 【GM】あかみこ: いう考えと、今後3次職、4次職になっていった際に、
22:53:04 【GM】あかみこ: 単純な階乗では、プレイヤーの皆さまに疲弊させてしまうという議論になっています。
22:53:13 【GM】あかみこ: 実際リリース後、大きな不安やご意見をいただき
22:53:33 【GM】あかみこ: 獲得経験値の緩和という形で、前回の調整を行った次第です。
22:55:50 【GM】あかみこ: 先ほどの新規の方のお話をしたと思いますが、
22:56:00 【GM】あかみこ: プレイヤーさんのレベルが転職時にLv1に戻る仕様は、
22:56:14 【GM】あかみこ: その新規の方とより遊んでいただきたい気持ちから考えが生まれています。
22:56:24 【GM】あかみこ: 今いただいているとおり「飽き」という部分について
22:56:42 【GM】あかみこ: まったく解消できていないのは事実であり、私も感じております。
22:59:04 【GM】あかみこ: 低レベル帯のダンジョンについて
22:59:18 【GM】あかみこ: 下水、ゴブ穴と私も通った道ですが
23:00:57 【GM】あかみこ: 今後ですが、
23:01:06 【GM】あかみこ: たとえば2次職の人がリーダーだったら入れる狩り場や
23:01:26 【GM】あかみこ: 3次職の人がリーダーだったら入れる狩り場などを用意し
23:01:38 【GM】あかみこ: そこではちょっと強めの敵ですが、多めの経験値を落とすなど
23:01:57 【GM】あかみこ: より序盤を少しでも早く楽しく抜けれるような
23:02:08 【GM】あかみこ: クエストの設置を行っていきます。
23:02:26 【GM】あかみこ: ヘルプ狩り復活してもいいですけど
23:02:41 【GM】あかみこ: 赤いもこもこを公式的に説明するのが難しいんですよね・・・
23:03:00 【GM】あかみこ: テーブルは直すというか
23:03:04 【GM】あかみこ: 変更が不可能なのです。
23:03:53 【GM】あかみこ: 1つ目、すでにストック振った人の分どうするのか
23:04:08 【GM】あかみこ: 2つ目、上限からはみ出た経験値などの余剰分をどうするのか
23:04:26 【GM】あかみこ: ストックに戻せないから大きな問題なのですよね・・・
23:05:55 ●: じゃぁテーブル元に戻るように敵EXP増やすとか・・・
23:06:14 【GM】あかみこ: ので●さんが仰っているような形での対応を進めているのです
23:06:45 【GM】あかみこ: 申し訳ないですが、この点はご了承いただくしかないです。
23:06:57 【GM】あかみこ: システムのすべてのプレイヤーさんに公開して、改良点を模索していただくのには
23:07:17 【GM】あかみこ: こんなに大人数でやるものではないと思います。
23:07:25 【GM】あかみこ: あとですね、一言
23:07:38 【GM】あかみこ: テーブルをいじるという案を多数いただいたとき
23:07:53 【GM】あかみこ: 自分やぽむは「テーブルいじることは無理ですかね?」という提案を
23:08:10 【GM】あかみこ: 運営チーム内や、開発との定例で行っています。その際に、それぞれで出た結論が
23:08:21 【GM】あかみこ: 「テーブルを軽減しても、実際の獲得量のバランスも調整するため、
23:08:33 【GM】あかみこ: 実質かかる時間は変わらないのです」という結論が1つありました。
23:08:57 【GM】あかみこ: んー、文章だと伝わりづらいですね
23:09:10 【GM】あかみこ: ようは、ゴールまでの距離を伸ばすか
23:09:15 【GM】あかみこ: 走る速度を遅くするか
23:09:24 【GM】あかみこ: その逆か。結局プラマイ0の位置なのです。
23:10:43 【GM】あかみこ: というので、先ほどいった「獲得経験値の量を調整して
23:10:56 【GM】あかみこ: レベル上げを緩和する」という話=走る速度を早くするということです。
23:13:18 【GM】あかみこ: あ、そうでした
23:13:28 【GM】あかみこ: 座談会開いたら一言言おうと思っていた事がありまして
23:13:44 【GM】あかみこ: 某掲示板などで想像から広まってそれが定着してるようで申し訳ないのですが、
23:13:59 【GM】あかみこ: 4次職は、3次職と同じテーブルです。
23:14:17 【GM】あかみこ: あと60以上も経験値の増加量変わりません。旧章は60以降から
23:14:25 【GM】あかみこ: 非常に高い曲線を上がっていましたが、
23:14:31 【GM】あかみこ: それは今回ありません。
23:14:36 普通の4乗のテーブルになるのですね
23:14:37 だからまた1からなのですか?
23:15:07 どの道10倍かかるからLV上げしたいと思わないよ
23:15:14 長いマラソンだよ・・・w
23:15:15 3次とテーブル一緒でも
23:15:16 4次にもなってまた1から上げるのですか
23:15:17 この仕様で60からさらに増加したらみんなやめちゃいますし
23:15:35 【GM】あかみこ: それでは、実際に
23:15:45 【GM】あかみこ: 誰もレベルを上げていないのかどうかを明日発表しましょう
23:16:05 【GM】あかみこ: 現在実装されている全職業のレベル別割合などを。
23:16:54 【GM】あかみこ: なんで一杯やってる人が基準なんですか?
23:17:59 【GM】あかみこ: 何名か発言されておりましたので
23:18:46 【GM】あかみこ: 職業別に今どれくらいに皆さんがたどり着いているのかを
23:18:58 【GM】あかみこ: 割合で出して発表したら、そのレベル帯が「飽きる」ポイントなのでは
23:19:12 【GM】あかみこ: というのもわかるのではないでしょうか?
23:19:41 【GM】あかみこ: どのような形でも出すことはできます
23:19:51 【GM】あかみこ: たとえば1キャラ目のキャラクターのみを集計したり
23:20:01 【GM】あかみこ: 前月ログインしたことがある人だけ出してみたり
23:20:17 【GM】あかみこ: 意味のあるデータにしたいですから、明日発表してみて
23:20:27 【GM】あかみこ: 意見ありましたら、あかみこまでご意見を。
23:22:40 ●: 一言で良いので答えて欲しい→ファミリアは二次止まり?
23:22:59 【GM】あかみこ: 先ありますよ。ちょっとあとですが
23:23:05 ●: 内部情報は、本当に必要なら公開するのもありですけど慎重に
23:23:37 【GM】あかみこ: 一度以前公開したことがありますので、それの最新版を
23:23:53 【GM】あかみこ: 一度公開する形をとります。その上で、皆様からの意見を伺い改良を進めます
23:23:58 ●: コンチェ存続すると思いますか?
23:24:20 【GM】あかみこ: つぶす予定で運営してたら、ここに立ててないです。
23:24:40 【GM】あかみこ: 来年の今頃は5周年の準備ができるよう
23:24:45 【GM】あかみこ: 運営に励みます。
23:24:55 ●: フィードバックを繰り返して、PDCAをまわしていけば良いのではないでしょうか?
23:26:03 【GM】あかみこ: ご意見ありがとうございます。ぽむがその辺は得意なので
23:26:07 【GM】あかみこ: がんばってくれると思います。
23:27:12 【GM】あかみこ: 1.レベル帯で溜まっているところを調べてみる
23:27:20 【GM】あかみこ: 2.その上で、なんで溜まっているかを1月アンケートとる
23:27:42 【GM】あかみこ: 3.アンケート結果を見て、2月3月に実装できるような事を開発に相談する
23:27:46 【GM】あかみこ: 4.実装する。
23:30:44 【GM】あかみこ: 上方向が延びれば、その分序盤の緩和は順次進めると思います
23:31:03 【GM】あかみこ: ただし、単純に距離が短くなったり走る速さをはやくするのではなく、
23:31:28 【GM】あかみこ: 先ほどもご意見としてあった「愉しむ」事を盛り込めるよう開発チームと努力していきま
23:33:01 ●: 生産スキル使用時の獲得経験値の見直しはありますか?
23:33:26 【GM】あかみこ: 生産系の獲得経験値も今後要素を追加していきます
23:34:28 ●: アカミコさん先ほど一番重要なのは新規獲得といいましたが
23:34:44 ●: 具体的に決定している打開策はありますか?
23:35:34 【GM】あかみこ: まだ具体的には決定してないですね
23:35:50 【GM】あかみこ: 新規獲得の課題は運営チームの課題、ゲームを楽しくするのは開発チームの課題ですな
23:37:26 【GM】あかみこ: アンケートは来年1月19日(水)です。冒頭にいったとおり
23:37:34 ●: 海外からのアクセスフィルター機能してるんでしょうか?
23:37:48 【GM】あかみこ: 機能しています。
23:38:02 【GM】あかみこ: ただ、現在日本の踏み台を利用して入ってきている方がおり、
23:38:13 【GM】あかみこ: そちらについては確認しながら、対応を進めています。
23:39:15 ●: 日本人の有人が海外旅行先からインできています
23:39:49 ●: 中華も日本に上陸してIDを所持すれば再度海外から
23:40:02 ●: インできているのでしょうね
23:40:34 【GM】あかみこ: 再度確認しますが、原則禁止処理をいれているはずです
23:41:15 【GM】あかみこ: すみません、海外接続の話はこの辺で。
23:41:49 ●: スキル調整の件は
23:42:02 ●: 下方修正なのか上方修正なのかだけでも
23:42:07 ●: お答えいただきたい
23:42:23 【GM】あかみこ: 申し訳ないです。自分今その回答はできないです
23:42:31 【GM】あかみこ: 単純に知らないのです、まだ内容。
23:42:37 ●: ライドのクエストは受けれるようにならないですか?
23:43:32 【GM】あかみこ: ライドの問題を確認したいのですが
23:43:44 【GM】あかみこ: 海神が倒せない以前に、前提クエがクリアできない
23:43:48 【GM】あかみこ: という認識でいいですか?
23:44:01 ●: 前提クエが「受けれない」
23:44:06 ●: 55までいけませんしw
23:44:07 ●: Lv55前提ですね
23:44:38 【GM】あかみこ: 失礼、Lv制限に関しては、来年早々のアップデートで
23:44:45 【GM】あかみこ: クリアになるはずですので、もう少々お待ちください。
23:45:08 【GM】あかみこ: 前提云々に関しましては、
23:45:22 【GM】あかみこ: 別途協議してみます。Lv35くらいでもいいかもしれませんね、今なら
23:45:33 ●: ライドこそ、課金でもいいのにね。
23:45:47 【GM】あかみこ: 影ちゃんさん>課金っていう案がありましたが、やめました。
23:46:25 【GM】あかみこ: 戦闘ライドに関しては、別途作業が進行中です
23:46:34 【GM】あかみこ: まだ実装できる時期などが明確になっていませんのであれですが
23:48:06 【GM】あかみこ: ちょっと経験値の話に戻って申し訳ないですけど
23:48:27 【GM】あかみこ: 戦闘の時間が二次職とか三次職になると短くなるっていうのは無ですかね
23:48:34 【GM】あかみこ: たとえば今
23:49:01 【GM】あかみこ: 「剣」は1体のみ攻撃ですが、二次職になるとたくさん攻撃できる剣も装備できるとか
23:49:14 【GM】あかみこ: そういうのを出すことで二次職になると戦闘速度があがるという案もそういえば
23:49:18 【GM】あかみこ: 以前ありましたが・・・。
23:49:52 【GM】あかみこ: 二刀流は今作ってるようですよ
23:49:57 【GM】あかみこ: ちらっと聞いた限りですけど。
23:50:20 【GM】あかみこ: ごめんなさい、来年の話はぽむの方が詳しいのです(=ω=;
23:51:14 【GM】あかみこ: 二刀流の件は確定したらお知らせするようにします
23:53:16 ●: この場で何か確約できるお話ってないのでしょうか?
23:53:44 【GM】あかみこ: 冒頭にぽむが発表した来年のアップデート内容は
23:53:55 【GM】あかみこ: 確約しても問題ないと思います。
23:54:07 【GM】あかみこ: どうしても不具合などで遅れる場合は、ご了承いただきたいですが、
23:54:14 【GM】あかみこ: その際は早めにご報告いたします。
23:55:28 【GM】あかみこ: 先ほどどなたかが「GMさん、クエ作ってみては?
23:55:32 【GM】あかみこ: 」という発言がありましたが、
23:55:49 【GM】あかみこ: 今年、自分が一番うれしかったことで、ぽむがかなりゲームを作れるように
23:56:04 【GM】あかみこ: なったことですね。それを受けて、来年ぽむが作ったイベントクエの実装なんかも
23:56:07 【GM】あかみこ: 期待してたりします。
23:57:41 【GM】あかみこ: クエのデザコン(アイデアコン?)も面白そうなんですけど
23:57:57 【GM】あかみこ: どんなふうにしたらいいのか、ノープランなのです。そのうちやりたいですね。
00:02:17 【GM】あかみこ: それでは、1つ最後に議題をあげて話して終わりにしましょう
00:02:40 【GM】あかみこ: 「パーティの募集方法(場所も含む)について」
00:03:00 ●: 冒険者ロビーの復活を希望します
00:03:02 ●: ロビー復活
00:03:05 ●: …ロビーだな
00:03:09 ●: ロビー
00:03:11 ●: ロビーで解決
00:03:16 ●: お城に戻りたい
00:03:18 ☆●☆: ろびー
00:03:18 ●: ロビー賛成ー
00:03:19 ●: 冒険者ロビー
00:03:24 【GM】あかみこ: ロビー復活か・・・
00:04:31 【GM】あかみこ: ロビーって旧章の城からいけたロビーですよね?
00:05:21 【GM】あかみこ: ロビーを復活する=パーティー募集がしやすくなる
00:05:30 【GM】あかみこ: っという理由ってなんでしょ?慣れですか??
00:07:43 【GM】あかみこ: 多い意見としては、移動の利便性(主にゲート)ですかね
00:07:58 【GM】あかみこ: 広さみやすさについては、ロビーである必要性はないと思います
00:09:07 ●: あかみこさんはPT募集場所はどこが良いと思いますか?
00:09:26 【GM】あかみこ: 基本クラスかなって思ってます
00:09:44 【GM】あかみこ: クラス別に掲示板を用意もしてますし、そういう意図であそこにあったりします
00:10:20 ●: 意図は解ってる。増えない理由はなぜ?>アカミコ氏
00:10:51 【GM】あかみこ: 皆さんが仰っているとおり「使いづらい」というところですかね
00:12:01 【GM】あかみこ: 適度な広さを維持できて、なおかつ移動の利便性が高いところをの設置
00:12:09 【GM】あかみこ: =冒険ラウンジのようなところ
00:12:15 【GM】あかみこ: といったところですかね。
00:12:34 【GM】あかみこ: 他に上がっていたところとしては、実際にPT組んだ時のメリットか
00:12:53 【GM】あかみこ: ワープゲートを学園に設置しますか。
00:14:48 ●: もういっそのことファンブルクの施設全部学園にいれることは可能でしょうか?
00:15:14 【GM】あかみこ: 不可能ではないですが、城だけは・・・
00:15:20 【GM】あかみこ: 王様が王様じゃなくなってしまう;
00:15:28 ●: ってかね、学園があそこって 不自然でしょ?w
00:15:45 【GM】あかみこ: ごもっとも
00:16:04 【GM】あかみこ: っとまた話が脱線しているのであれですが
00:16:17 ●: 分かってるなら、とっとと移設しる!
00:16:37 【GM】あかみこ: 運営は分かってる、だが開発には工数というものがありまして・・・
00:16:51 【GM】あかみこ: 伝えてはいるのですが、なかなか折り合いがつかない場合とかもあるのですよ
00:17:14 【GM】あかみこ: でもそんなところを言い訳にしても仕方ないので再度伝えてみます
00:19:37 【GM】あかみこ: 1.学園に冒険案内ラウンジを隣接する
00:19:51 【GM】あかみこ: 2.学園のそもそもの場所を移動する
00:20:15 【GM】あかみこ: 2-B.学園に城の機能を移設する
00:20:31 【GM】あかみこ: 3.学園にサムの声と季節エフェクトを適用する
00:20:45 ●: 学園を廃止する
00:20:49 ●: 4学園をなくす
00:20:59 【GM】あかみこ: 学園をなくすのは、とりあえず勘弁を;
00:21:45 【GM】あかみこ: あと試験的にヘルプ狩り復活させてみますか?
(いらない6:いる4 くらいの意見)
00:22:19 【GM】あかみこ: いらない意見多かった
00:23:10 【GM】あかみこ: PT募集案は、実装ちょっと時間かかると思うのです
00:23:22 【GM】あかみこ: ヘルプ狩りはイベント的に復活してみるのもたまにはありかなっと
00:23:36 【GM】あかみこ: グラフィックの移動ってすっごく大変なんですよ・・・
00:23:42 ●: 学内にロビーいれるだけじゃん
00:24:05 【GM】あかみこ: プレイヤーさんと開発との差はここなんですよね
00:24:21 【GM】あかみこ: 物理的に動かすのはすぐできますが、実際構造は複雑で非常に時間かかるのです
00:24:38 ●: 口でならなんとでもってことですよね
00:24:56 【GM】あかみこ: いや実際旧章の階段を「やめましょう」っていったときに、その問題が確認され
00:25:20 【GM】あかみこ: 階段をなくすだけで、実際2ヶ月以上の工数がかかるという。。。
00:25:58 【GM】あかみこ: ◆>キューブ自体はもうあるです
00:26:36 ◆: え、首都→学園のキューブあるですか?
00:26:49 【GM】あかみこ: 失礼、そういう意味でしたか
00:27:00 【GM】あかみこ: 自分首都→学園はいつも右下ボタン使ってました
00:27:49 【GM】あかみこ: 南の噴水と、中庭のどこかに設置しますか
00:29:00 ●: ドラクエでいうルーラ的なスキル実装希望
00:29:18 【GM】あかみこ: オンラインゲームでルーラは反則だと思います。
00:31:06 ●: 学園はNPCの質もなぁ・・・
00:31:09 【GM】あかみこ: んー
00:31:23 【GM】あかみこ: 学園にあってほしい、あるべき機能が足りていないのは
00:31:29 【GM】あかみこ: 自分自身もかなり感じていましたが、
00:32:00 【GM】あかみこ: プレイヤーの皆さんからの意見がいろんなところにあるので
00:32:20 【GM】あかみこ: この場では集約できないですね。来年のアンケートに
00:32:28 【GM】あかみこ: 項目としていれるようにしておきます。
00:32:48 【GM】あかみこ: 別個で、ゲートの件と、ラウンジの件、首都→学園ワープの件は、
00:32:54 【GM】あかみこ: 先だって伝えておきます。
00:33:55 【GM】あかみこ: パーティ募集に関して、皆さんの集まりやすさと、集まったときのメリットを
00:34:01 【GM】あかみこ: より深めていくようにします。
00:34:11 【GM】あかみこ: ってこのセリフを2年くらい前に言った記憶があり、
00:34:20 【GM】あかみこ: 冒険ラウンジが実装され、傭兵が実装された気がします・・・
00:34:40 【GM】あかみこ: そしてヘルプ狩りをなくして、24時間イベントで募集イベントをやり
00:39:39 【GM】あかみこ: ヘルプ狩りにも良い点、悪い点があるのは重々理解しています
00:39:55 【GM】あかみこ: あかみこ自身、以前は否定的な事の方が多かったですし
00:40:12 【GM】あかみこ: 要望が多数の方からあれば復元してみてもいいかと思った次第です。
00:40:27 【GM】あかみこ: とりあえず、他にやることも見えたのでそっちをやってからでも遅くないとは
00:40:39 【GM】あかみこ: 思いますから、そちらを進めてからで
00:40:54 ●: 実装する前にユーザーにテストしてもらうテストサーバーとかつくれないのかな?
00:41:11 【GM】あかみこ: 作れなくはないです。その試験もプレバトルで実験できましたし
00:41:14 【GM】あかみこ: ただし
00:41:29 【GM】あかみこ: その場合の難儀としてはゲームポット以外のご利用の方は参加しづらい点ですね
00:43:29 【GM】あかみこ: テストサーバーの問題は技術ではなく、物量ですね;
00:43:34 【GM】あかみこ: サーバーの台数が足りません・・・
00:44:08 ●: 7chを新設ってのは無理?
00:44:17 【GM】あかみこ: それをこないだ相談してみました
00:44:43 【GM】あかみこ: 不可能ではないけど、できないことが多くテストにならないっていうのが
00:44:48 【GM】あかみこ: 今の段階での結論ですね。
00:44:58 【GM】あかみこ: ではそのできないことをできるようにするためにはどうするのか
00:45:03 【GM】あかみこ: というのを現在模索中です。
00:45:30 【GM】あかみこ: あんまり技術よりの話にいっても
00:45:51 【GM】あかみこ: 皆さんの時間を奪ってしまっているようで申し訳ないので
00:45:49 ●: もう終電なくなりますよ!
00:46:05 【GM】あかみこ: とっくにないです。。。
00:46:41 ●: PT募集について決定事項があるのは19日のアンケートと4月の陣形ぐらいであとは検討か・・。
00:47:13 【GM】あかみこ: PT募集に関して聞いてみたいこととしては
00:47:20 【GM】あかみこ: 1.普段どこでPT募集、参加をしていますか?
00:47:25 【GM】あかみこ: 2.自分で募集していますか?
00:47:41 【GM】あかみこ: とかですかね
00:48:23 【GM】あかみこ: 1月19日にアンケート実施できるようにします
00:48:42 【GM】あかみこ: 恐らくその際に「なんでこの項目ないんだ!」的なものがあると思います
00:48:55 【GM】あかみこ: そういったツッコミは、ぜひ受け取れるようしたいと思います
00:49:09 ●: アンケー結果は公表されますか
00:49:20 【GM】あかみこ: 公表します
00:51:07 【GM】あかみこ: アンケートの項目については別途
00:51:14 【GM】あかみこ: いただきます。
00:51:24 【GM】あかみこ: さてもう1時ですし、こんなに長くお付き合いいただきまして
00:51:28 【GM】あかみこ: 誠にありがとうございます。
00:53:27 【GM】あかみこ: 明日、まずレベル帯の調査結果を公表いたします。
00:53:52 【GM】あかみこ: アンケートの実施は1月19日(水)実施します
00:54:30 【GM】あかみこ: 本日いただいた中らから「実装」に向けて、1月6日に会議を行います
00:55:17 【GM】あかみこ: 質問の回答は、別途明日中に対応できるように準備いたします。
00:55:30 【GM】あかみこ: ただ、内容がほとんど「検討」「調整」とかとなっているので、
00:55:51 【GM】あかみこ: なかなか厳しいかもしれません。
00:57:36 【GM】あかみこ: 意見に出てたキャラ文字の左に募集中とかのアイコンの件も検討します
00:59:26 【GM】あかみこ: ぽむには今後がんばってもらわないといけないので
00:59:39 【GM】あかみこ: 座談会も場数だと思いますから、できるだけ開催できるように
00:59:50 【GM】あかみこ: 勧めてみます。
01:01:07 【GM】あかみこ: 予定よりも2時間超えで実施しました座談会に
01:01:15 【GM】あかみこ: 長時間お付き合いいただき誠にありがとうございました。
01:01:28 【GM】あかみこ: 途中からご参加いただいた方にも
01:01:52 【GM】あかみこ: 経過や結果が分かるよう、後日本日の内容をまとめたものを
01:01:59 【GM】あかみこ: レポートとして公式サイトに掲載したいと思います。
01:02:18 【GM】あかみこ: 色々と厳しいご意見もいただき、私含め運営チーム一同
01:02:31 【GM】あかみこ: 来年以降もより励んでまいります。
01:02:38 【GM】あかみこ: 厳しい意見をしっかりと実施できるよう、
01:03:11 【GM】あかみこ: 来年、同じようなことで皆様から叱られないようがんばってまいりますので
01:03:23 【GM】あかみこ: これからも、来年も『コンチェルトゲート フォルテ』を宜しくお願いいたします。
01:03:32 【GM】あかみこ: 本日は多数の方のご参加誠にありがとうございました。
01:03:54 【GM】あかみこ: これにて本日の座談会を終了とさせていただきます。
01:03:59 【GM】あかみこ: ありがとうございました!
まとめお疲れさまでした
ありがとね
ポイントは☆です(謎
いやー、大荒れだったねぃ
議論があさっての方向ばっか行っててまともじゃなかったのぅ
アプデも微妙なかんぢだし1年ばかしは寝落ちしててもよさそうよねぃ
そらー、あんなんじゃ荒れるよね・・・。笑
なんだか運営も開き直ってる感じだったし、ほんと1年くらいはもう仕方ないかもだけど、そのうちまともに遊べる状態に戻ってくれるといいよねぇ。
おぉ!これ、わかりやすいb
クレがビジョップ、魔がソーサーラにするかなぁ? 拾い読みしか出来ないけど参考にしますね^^
分かりやすさと適当さを売りにこれからもがんばります!(何
クレ3次、ちゃんと便利な新スキルとか入ればいいですよねぇ。
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