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09.20.03:55

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  • 09/20/03:55

10.27.13:41

価値


コンチェ内では、新章仕様に対しての主に経験値部分での討論が尽きない訳ですが。


私が書いた適当な私見が、いつの間にか某超有名コンチェ情報サイト様に紹介して頂いていてびっくりした訳で。


記事にコメント頂いたのがまさかそんな方からだと気づかず適当な返事をしてしまい本当にすみません…。まさか身内以外でそんな見てもらえると思ってなかったんだ。うん。


という訳で、新章仕様からの個人的な価値観の話。



 

現状、単純に2次職が1次職(旧章)の5倍、3次職が1次職の10倍という話をよくします(&聞きます)が。

某大手情報サイト様では、これを以前の旧章時代には1キャラが持つ経験値テーブルがフレイア(ファンブルグ)、ハウト(シルト)2つあった事から、実質は

1次職で1倍÷2(職分)=0.5倍
2次職で5倍÷2(職分)=2.5倍
3次職で10倍÷2(職分)=5倍

という考え方になるんじゃないかという指摘が。


ただ、根本的な捕らえ方の違いもある気がするんですよね、これって。

職業別レベルになり、例えばひとつの職業だけを(2次でも3次でも)前提なしでその職業だけやれるなら、この考え方であってると思います。1個の職業(キャラ)に対して経験値テーブルはひとつ、でも以前は1個のキャラに対して経験値テーブルは二つなので。

でも、この上記の考え方をするのなら、現時点で職業が23職、経験値テーブルが1キャラにつき23個ある事をまず考えなければいけないと思うので。

以前の仕様では1キャラの経験値テーブルは2つ、現状の仕様では1キャラの経験値テーブルが23個と考えて、そうなると

1次職ひとつと旧章エリア別片方のみの経験値をそれぞれ1と考えた場合

1次職で(1倍×4)-2=2倍
2次職で(5倍×10)-2=48倍
3次職で(10倍×9)-2=88倍

という考え方じゃないとおかしい気がするんですよね。
(旧章LV60以上の異常計算式や現在のレベルキャップとかはひとまず置いておいて。)


これを仮にもう少し軽めの考え方をして、なりたい3次職が決まっていて、その職業にたどり着く部分を考えてみても

1次+2次+3次-旧経験値2つ分 (1×1)+(1×5)+(1×10)-2=14倍

特別職などになれば1次や2次が二ついることから、もっと必要という考え方になります。4次は・・・。



というか。


難しい考え方をしてみたけど、個人的価値観としてはそんな事じゃなくて、旧章だとやっぱりファンブルグがメイン&ついでにシルトっていう考え方が多かったと思うんですよ。

私個人にいたっては、あくまでキャラのレベルはファンブルグのレベルっていう認識でした。
一応、自身や友人が困らない程度にシルトのレベルも上げていたので、やはり同様の認識でファンブルグでは高LVだけど、シルトではLV10台や20台の友人をメインクエやスキル取得護衛した事も何度もあります。それくらい正直、シルトは用事すませればおまけだったという感覚だったので。


で、今回のこの仕様になると例えば現状、どうしてもなりたい3次職があったとして。


まず1次職で旧章と同じ経験値状態でLV上げをして2次職に転職
 ↓
今度は5倍稼がなければいけない状態で以前のLV50分相当の経験値を低レベル狩場で稼いでやっと3次へ・・・きついけど頑張って転職
 ↓
また1から、なおかつ経験値は1次職の10倍稼がないとあがらない。無理だろこれ。


という風にしか普通考えられないと思うんですよ。体感での話。

ストックがない場合は純粋にこの通りの感じ方をするだろうし、ストックがある場合はやはり2次3次が旧章のストックを吸い上げる為の仕様にしか感じられません。
これは運営さんの出した結論が「獲得経験値の上方修正」だった事でも証明されている様なものだし、これにより新章以前に時間と労力(や課金)を費やして得た獲得経験値は相対的に下がる事が決定した訳で。


結局、経験値テーブルの修正の要望を出していたのは、みんなただ元のレベルに戻りたい。好きな職業で以前と同じ程度の強さに戻りたいって事だと思うんです。
もちろん、コンチェのいい所である「手軽さ、ライトさ」っていう部分も大きいと思う。
多少ずれるけど、生産でこのテーブルを半ば強要されている部分も大いにおかしい。


これに対して、以前は2つテーブルがあったから、実質1次職は0.5倍だ、3次職は5倍だって言ってもやはり誰も納得したり前向きに考え直すのは無理なんじゃないかなって考えてしまいます。
(精神的にも体感的にも私には無理です。笑)


否定的に見えようとも、後ろ向きだろうとも、やはりダメなものはダメだと言わないといけないよね。
ただ暴言を吐く事とかではなく、きちんと現状のプレイヤーの苦しみを理解してもらいたいなと思うので。



本当に、皆がまたいつか素直に楽しめるように。ちゃんと良くなるように。



とりあえず今はゲーム自体が終わらない事を願いながら、のんびり静観するばかり、かな?



別に去年の4月から見事に運営に踊らされて砂を約300時間(×2キャラ)くらい使ってた事を文句言ってるわけじゃないよ!いや言ってるけど!(何

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うんうん

考えすぎて抜け毛が倍に増えてるよー
むつかしく考えるとあたまぷーになるじぇ
ぷーぷー

いまだにストックとか何やら感やらあまり気にせず見てなかったり
のんびり楽しめればいいさぁ~
運営頑張れ~

  • 2010年10月27日水
  • こな
  • 編集
Re:うんうん
運営にはほんと頑張ってほしいねぇ。

せめて生産くらいはのんびり出来るように戻ることを祈るばかり・・・。
2010/10/28 19:34

むぅ~


シルトの存在を私は完全に無視していました(ぁw

シルトでの最高Lvは6でしたが何か?(笑)

砂は結局あとに残らないですしねー… 300×2てどんだけ!

まぁ難しく考えすぎずゆるり遊びましょう… むしろ私はゆるゆるしすぎですがw

がんばらなければ結構楽しいかもよ!!

  • 2010年10月27日水
  • yuni
  • 編集
Re:むぅ~
あ、頑張らないのは大得意です!

シルト、完全におまけでしたよね。笑

私も、みんなの護衛とかそういう目的がなかったらLV5以下だった気がします!

ゆるゆるっと・・・。あっ・・・べちゃ
2010/10/28 19:36

無題

私は、よおぉく考えると。。。。
(数百時間の砂)×9キャラとぃう・・・
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

きゃほぉぉいーw

びば負け組ーーーーーw

。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。
(ノ・`ω´・)ノ ≡ ┳━┳

  • 2010年10月27日水
  • ☆木風☆
  • 編集
Re:無題
せっかく頑張って6万時間×8万キャラも育てたのにね、ぱちは。

まぁ、しばらくのんびり様子見て、またちゃんと遊べるようになったら色々考えますかー。

負け組なるのもまぁ、たまには悪くないだろ。多分。笑
2010/10/28 19:40

無題

終了されることが一番の裏切りだから終わらないことを素直に祈ろう。
終わったとしても、ぜひファンブルグ西地区だけは残しておいてね(笑)
運営様見てましたらそこのところよろしく!

  • 2010年10月27日水
  • 赤魔道師
  • 編集
Re:無題
西地区だけ残してくれればとりあえずいいやね・・・w

みんながまだあそこに集まってくれることだけは、本当にありがたいと思える唯一のこと!
2010/10/28 19:41

無題

某紳士な方のところも、かかさずチェックしている私ですが
まさか、また引用されるとは・・・

それだけ、ここのブログもメジャーなのですよ!

※アプデ情報は、ここから目を通したほうが判り易いのもいいね

経験値修正来たし、スキル上げ頑張ろう!(ぇ

  • 2010年10月27日水
  • ぱすてる
  • 編集
Re:無題
ちょいちょいのっけてくれるみたい、紳士さんのところ。

そんなメジャーな場所というよりは、身内向けのメモ書き(今日の晩御飯は冷蔵庫に入ってます、暖めて食べてください。母より)的な場所なので、ぱすてる達に分かりやすいって言ってもらえるのが何よりありがたいかなー。

そだね、スキル上げがんばろう。うん。笑
2010/10/28 19:43

うにゅ~~~

昼間暇なので みんなの分も切り込み隊長してますが。
入る経験値増えたって言っても 3次職でLv30~31になるのに 900Kも経験値必要なゲームって何だろ><
それも 1職限定で新章は時と場合で職業入れ替われるのが 売り何でしょ?
他職も上げるとなると 経験値 天文学数字が、要るような・・・。
前章でLv上げしてなかったキャラはもう 殆ど使い物にならないので 高Lvだったキャラで戦闘 採取 生産までやってるので 15キャラ枠開けた私は負け組みですね。
スキル銀行1キャラ300足らない気がもうします。
絶対に新章からの新規さん は 生き残れないよ 
課金すると 負けな気もするけど 砂使わないと生産スキルでさえ GR6になるのでさえ途方もない時間が。
GR5~の必要経験値がおかしいよ~ Lv高くないと物作れない でも高Lvになるのが難しい どないせいと;;
もう少しだけ 踊らされてやるにゃ こんにゃろ~

PS
長い文になったのに話し纏ってなくってすみません。

  • 2010年10月28日木
  • 編集
Re:うにゅ~~~
ほんと、考えれば考えるほど天文学的な数字だよね。

正直、前章をすべて無かったことにして、また1から課金させたいっていう悪意にしか見えてこないのがなぁ・・・。

まぁ、とりあえずまだ終わってはいないし、のんびりまったりやり直すかねぇ。

まずはあれだな、つきのおにぎりもってピクニックだな。
2010/10/28 19:59

うにゅぅ~

むずかしい話は、うちには無理ですわ

そうだね ゲームが終わらない事だけを祈ろう!なんと言ってもコンチェは大好きだからb

  • 2010年10月28日木
  • ゆや
  • 編集
Re:うにゅぅ~
ほんと、何よりコンチェが終わらない事だけを祈りたいですね。

またゆやさんともゲーム内で遊んだりおしゃべりしたりしたいですし、今の開発&運営さんには頑張って欲しいですね。がんばれー。
2010/10/28 20:09

ひぃ・・・

久々で…何かすみません(汗

久々にのぞいてみたら、こんなにも難しいお話になってて…なんてこったぃ

ツイッターも専門的な話で読むばかりで返答すらできないですわぁw

  • 2010年10月28日木
  • 梅こぶ茶
  • 編集
Re:ひぃ・・・
生きてた!よかった!

適当に呟いてるだけだし、ここもどうせ書いてるのは私なので、流れぶったぎってでも話しかけてくれー。

梅がいないとなんかつまらないぞー。うむうむ。
2010/10/28 20:10

むぅ。。。

まー要するにストックは終わりということで。。。
何のためにあれだけ頑張ってあげたのかしら。。。
唯一の慰めは特殊素材を使いそうな武器防具のGRをすぐ6にできることかな?
(こういうこと言ってると、特殊素材を使うものはストックを振り分けられません、
みたいなことになったり笑)そもそも生産3次職までできるかどうかも
わからないけど。。。

戦闘スキルはGRあげるとなんかすごく強くなるみたいだから、生産とも合わせて
スキルストック一杯貯めた人が正解ということかな。。。?

でも、引継ぎの件は完全においておくとすると(私達にとってはそれが一番大事なんだけど笑)、
そこそこ良い方に修正されたのはいいことだと思うに。コンチェ終わるの嫌だから、がんばってー

  • 2010年10月28日木
  • 格闘少女エリ
  • 編集
Re:むぅ。。。
ほんと、ストック部分はもう諦めるしかないね・・・。笑

特殊素材とか今後どうなるんだろうね。
まだ素材そのものが残ってる&今の生産がほぼ全部レシピが前章と同じだから、R6R7でまた同じことをするんじゃないかと気が気でない・・・。

とりあえず、少しはマシなほうにやっと動いたかな?
ほんと、良くなることを願うばかり、だね。
2010/10/28 20:11

無題

最近このブログの記事が難しくてコメ出来ない(爆
とりあえず、XGの世界観をかすかに感じるCGが好きなわけで。
皆がいて、まったりできるこの世界が好きですwそいだけ( ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ...

  • 2010年10月28日木
  • さっちゃ
  • 編集
Re:無題
どんどんXGの面影が消えていくのが寂しいけど、まだ終わってないだけいいよね。

ほんと、皆が居て集まってまったりできるこの世界があることが、何より素敵な事だよな。

・・・お、たまにはいいこというじゃないか、さっちゃ。笑
2010/10/28 20:29
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