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09.20.08:03

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  • 09/20/08:03

10.22.22:05

消失


相も変わらず、不具合&臨時メンテオンラインです。



あくまで個人のブログだし、身内以外そんなに沢山の方にご覧いただけてる場所でもないと思うのでいつも通り言いたい事を言いますが。



どうしてこうなった・・・。



前章ほんとに楽しかったのに・・・まるで毎日地獄を見ているかのようだ。笑



と、まぁ愚痴はこの辺にしておいて。

今日の臨時メンテの原因となった不具合として、「銀行に預けてあるペットのスキルが消失する」という問題が発生しています。

臨時メンテがあったものの対応は出来ていないようで、不具合が発生された方には問題のペットについて

・「不具合発生前までまき戻して対応(復元を希望する)」
      or
・「現状維持で、補填範囲内でスキル書を返還(復元を希望しない)」

のどちらかを選択して公式サイトに不具合報告をして欲しいとの発表が。


<巻き戻し対応をした場合>

・不具合発生後に覚えたスキルは消去される&スキル書代金は返還されない。
・不具合発生後に割り振ったスキル経験値は返還されない。(←巻き戻すのに、何故・・・。)

<現状維持の場合>

・アイテム持ち、ベンダー、ライド、マスタリーに関してはアイテムボックスに各種書で返却される。
・その他スキルや、スキルに割り振った経験値、スキル書代金は返却されない。


なんていうか、対応までだんだんやっつけになってきてる気がします・・・。

何はともあれ、不具合が発生していないかどうか、一度銀行内ペットのスキル状況をご確認くださいな。





来週のアップデート項目&今後の情報が一部公開されました。

主に、今もっとも大きな問題となっている経験値部分について。



・戦闘における獲得経験値の調整

現在、LV5以下には獲得経験値が増加する補正がかかっているのですが、これをLV20まで適応されるように上昇変更。

逆に、LV35以上には獲得経験値が減少する補正がかかっているのですが、こちらは修正。
ただし、修正と書いているだけなので無くなるのか補正が弱くなるのかは不明。
ちなみに現時点で2次職LV35→LV36までの必要経験値が80万くらい。これに減少補正がかかっているという時点ですでに気違いっぽい仕様。前章の60前後の必要経験値だよ・・・。

また、今まではLVプラス5を超えた敵と戦うと獲得できる経験値が大きく減少する補正があったのですが、これはプラス10の敵まできちんと経験値がもらえる仕様に変更。



生産面では、生産活動時にもらえる戦闘経験値が「キャラのレベルが高くなるほど増える」ように修正。
つまるところ、レベルが低い生産は何も変わらない訳で、結局生産でもレベル上げろよ仕様です。



そして一番の問題点の、レベルアップ必要時の経験値が莫大に増加してしまった点への対応。

来週からは2次職で敵を倒した時に手に入る経験値が通常の2倍に、3次職時は通常の3倍になるように変更される様です。

公式サイトの説明には「これによって2次職は2.5倍、3次職は4倍の速さでレベルが上がるように想定~」などとふざけた事を書いていますが、実際には

2次職はレベルアップに必要な経験値が1次職の5倍→敵からの経験値が2倍になり実質1次職の2.5倍
3次職はレベルアップに必要な経験値が1次職の10倍→敵からの経験値が3倍になり実質1次職の3.3倍

つまるところ結局、2次職は1次職の2.5倍、3次になると1次職の3倍以上がんばらないとレベルが上がらないという仕組みで決定してしまったようで。

そして何よりこの仕組により2次3次になれば敵からの獲得経験値は増える事から、前章からのストック経験値の価値は相対的に落とすことができるというまさに運営狙い通りの大作戦な様子。

そして新章スタートダッシュ~という運営のうたい文句にまんまと載せられてファンブルグで経験値7千万稼いだ私は見事な負け組みに・・・せめてシルトで稼いでおけばよかった、げふん・・・。

誰が仕組んだ事なのかは知らないけど、スキル経験値の引継ぎやら生産の特殊材料の引継ぎやらもひどい対応だった上に、一番の肝である経験値面まで詐欺じみてすらいるこの対応。プレイヤーとしてさすがにひどいなと思わざるを得ません。運営さんに権限はなかったのかもしれないけど、もう少し何とかしてほしかったというのが本音。



そのほかに2次3次のレベルキャップ49まで開放&R5スキル&アイテムを実装。

スキルGrの効果調整などが行われる様子。一部の近接技だけ突出して強すぎるから、そこだけまた極端な弱体化とかしなければいいんだけど・・・。



また、今後の予定としてスキル掲示板の再装、魔法と生産の3次の追加やペットスキル追加、R67スキル&アイテムの開放や4次職の実装を順次予定しているとのこと。


このままの状況だと、生産もR67とかは確実に3次転職が必須になるんだろうし、LV35まで上げないと高ランク作成はダメになっちゃいそうだよね。

もう戦闘は諦めるから、生産だけでも以前のようにレベル上げ不要でまったりできるように戻してほしいなぁ・・・。



友人に勧めようかとおもったけど、こんなんじゃ誰もこのゲームに誘えないよ、ほんとに。笑
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頑張った人ほど…

前章で頑張った人ほど修正が来るたびに損をしている感じですね…w

頑張らなかった私はある意味勝ちg(ry

まぁいろいろ残念なことのほうが多いのは変わらないですが…

ペットは個人的に影響なかったけど対応に関してはなんというか雑の一言…

バグ起きちゃった人はどっちにしろ損な感じになってますな…w

  • 2010年10月23日土
  • yuni
  • 編集
Re:頑張った人ほど…
とりあえず、全体的に得をした人が居ないという、あら不思議な感じのアップデート。

4月のキャップ解除から砂をざっと200時間以上は使ってた私は見事なまでの負け組です!げふん・・・。
2010/10/26 21:49

めんどちー

55でとめずに全部60にしとけばよかたなと少し後悔


生産R67どころかR45すら三次職な雰囲気がぷんぷん
何をどうあがいて全部の採取もしくは生産してもレベ35には到底たどり着けないと思う

見込みが甘すぎでゲームが良くなるのが先か過疎るのが先か・・・
答えは出てる気はするけど まぁのんびりのんびり現状を寝ながら見ていこうかのぅ

  • 2010年10月23日土
  • こな
  • 編集
Re:めんどちー
今からでもいいから、生産面だけでもしっかりしてほしいよね。
それだけでもコンチェの将来も違ってくるだろしなー。

戦闘面はもう諦めモード・・・げふん。
2010/10/26 21:50

えぐえぐ ;;

毎回 いろんな意味で大当たりする 月海です。
ペットの引継ぎがまだ 上手くされてなく ストック経験値が0です。何度メールしても 取り合って貰えず。酷いありさまです。
クエの進行のバグは本当に困ります、称号コレクターとしてはww
職業変えるとlv1に戻る仕様撤廃を願います~。

  • 2010年10月23日土
  • 編集
Re:えぐえぐ ;;
職業別レベルなんてほんと撤廃してほしいけど、もう無理なんだろな・・・。

中途半端にあちこち真似するから、こんな意味不明な仕様に。

とりあえず、新しい開発は余計なもの作らなくていいから、デバッグをしっかりやってバグを全部なくすところから始めて欲しいね、本当に。

つきの引継ぎが早くよくなりますように。
2010/10/26 21:51
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